2016年8月25日木曜日

サカエオオス1 個別レポート らびあっと 先ほどの記事の解答編とか

こんばんわお嬢様、紳士の皆様、そして全世界のうさみみ推しの方々

大須界隈では規模は最小ながら
BATSUGUNの破壊力を持った協会切手…失礼業界切っての「うさみみメイドカフェ」のらびあっとです。この記事の後半部分では新しい指標の発表もしますので二分割にしました。

先ほどの記事https://imcl-wj.blogspot.jp/2016/08/blog-post_25.htmlの謎解き編
(当日の数字もそちらをご覧ください。)
当日の12:00からのスペシャルメニューが目玉ミニハンバーグ付きナポリタンらしいようですが、18:00からの時点で鰤の刺身になったようです。小生が帰宅した時にも3人の紳士の方が舌鼓というよりは「鰤のお頭」の方で盛り上がっていたのは言うまでもありません。小さな店内で大きな騒ぎですよ。ハリウッドに秋葉原が引っ越してきたぐらいと言っておきます。世界で最弱の通貨の一つジンバブエドル1ドルで世界の半分が買えるぐらいの感じです。
そうしているうちに刺し身の醤油が切れたようです。
「醤油ちょうだい!」
と言ってやって来ましたよこいつが。
          / ̄ヽ
         /⌒⌒⌒ヽ/|
       ⊂| ◎     ∥
         ヽ  ゚∀゚丿\|
          __ 〃ヽ〈_
      γ´⌒´--ヾvーヽ⌒ヽ-:,,  
     /⌒ y..   /\   ); `ヽ-:,,
    /    ノ\_| .萬 | ._.イ  | "-:,,
    !  ,,,ノ爻ヘ._\/__.ノr;^ >  )  \,
    .|   <_ \ヘ,,___,+、__,rノ /\ /:    ヽ,,
     |ヽ_/\ )...、__,+、_アソ〃 /       \
     | ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈  ソ          "-.,
    |   〈J .〉、| 亀 |, |ヽ-´           ゝ
    .|   /"" | 甲 |: |               ミ
     |   レ  :| 男 .| リ               "-:,,
     |   /  ノ|__| |                  "-:,,
     .|  | ,, ソ  ヽ  )                ,,,-ー"
     | .,ゝ   )  イ ヽ ノ             ,,,-ー"
     .| y `レl   〈´  リ          ,,,-ー"
      | /   ノ   |   |    / """"
      l ̄ ̄/   l ̄ ̄|  ,,,-
       〉 〈 `ー-ー-|   |-ー" 
      /  ::|    (_   \
     (__ノ      \___)そうか足りないのだな?ならば助太刀いたそう
という勢いで1.8リッターのがやってくるわけよ。
世界で最弱の通貨の一つジンバブエドル1ドルで世界の半分が買えるぐらいの感じです。

ネスプレッソのエスプレッソ
当日頼んだネスプレッソはコズイーでしてサイトの方から引用しますと
Cosi

マイルドでほどよい焙煎
東アフリカ産と中南米産のアラビカ豆のブレンドです。よりマイルドで、繊細、かつバランスのとれた味わいに仕上がっています。軽くトーストされた穀物のような香りと、かすかに感じられるフルーティーな香りが特徴です。

* カプセルコーヒーのご注文は、10カプセル(1本)単位、合計50カプセル(5本)以上から承ります。

* 一度にカプセルコーヒー150カプセル(15本)以上をご購入の場合には送料(税込450円)が無料になります。

(税込価格)
オリジン
中南米産アラビカ豆の甘さと軽さに、ケニア産の良質アラビカ豆が個性的なレモンに似た香を添え、絶妙のバランスが生まれます。
焙煎
ネスプレッソの焙煎マスターによる軽いローストが、コズイーの繊細な柑橘系の香りを強めています。このグラン・クリュは、驚くほどのさわやかさと軽さが特徴です。
アロマの特徴
レモンのような柑橘系の香り。この類まれなさわやかな特徴は、軽快な味わいだから活きるのです。

しかも「ネスプレッソのエスプレッソ」と言うとなんかすげーオレ滑っとるやないか感満載でした。
ちなみにネスプレッソというのはカプセル式のコーヒーマシンで、カプセルをマシンにセットするだけでエスプレッソ、カフェルンゴ(お湯割りエスプレッソ)からカプチーノとか楽しめます。大阪には地下鉄心斎橋駅から歩いて数分のところにネスプレッソブティックの店があります。また大手百貨店でも扱っているところがありまして運が良ければ試飲もできますが、今回のは試飲じゃないもん。ガチだもん。

たまごやき
…がどうしたかって言う前に新しい指標の話をします。
破壊力度数(換算・相当)
 1フィート 今回帰宅したらびあっと
 0.25フィート 小生史上初のメイド喫茶帰宅(こことかこのパーマリンクとか)。それと名前が欧風のおしゃれな感じなのにどう考えてもうどん屋だった時
 0.2フィート 初めて自力で大阪日本橋界隈に行って地下鉄恵美須町駅の近くにSweetTeaseを見つけた時またはスターバックスでリザーブシリーズを頼んだ時に説明とかをしに来た店員さんが2人やって来た時(その時の言い出しが「来ちゃいました」だった。)
 0.1フィート ナチュレメイドさんが小生が知る前から営業していたことを知った時
【概要】端的に驚きの指標ということで考えてもらっていい。ただそうそう出せる指標ではなかったので今まで使わなかったし、作らなかった。また「フィート」にしているのは…
…話を戻しまして、一緒に帰宅された方と隣り合って座っておりまして、その方が玉子焼きを頼んでおりました。それがおおよそで30センチ。約一フィートだよね。またそのたまごやきが匂いの時点で「うまい」のよ。食べてないんで本当の味はわからないんですが、間違いないよね。
名古屋って結構いろいろな名物が有りますが、
「名古屋の名物を教えて下さい。」
「らびあっとのたまごやきです。」
何を差し置いても、すべてを差し置いても、日本中とトヨタを敵に回してでも
「らびあっとのたまごやきです。」
と言い切るよね。そのぐらいの感じでして、そのうち
「なんでここへ一番に来なかったんだろう。この数年間何をしてたんだオレ」
と思ってみたり、大阪日本橋界隈のメイド喫茶の存在が霞んで見えてくるぐらいでした。
それを数値にしてやろうと企んだのが今回の「破壊力度数」です。1フィートにしたのは前述のたまごやきのぱっと見の長さがそれです。そうそうそれまでは「カニスタのまぜそばウメー」だったのにね。

あっそうそう大須のカオス的存在大須301の話を
正味な話、次回の「サカエオオス2」に続く話になりますが(次回があるのか不安)、らびあっとふくむ数店の「コンセプトカフェ」が半数を占めるのが大須301という建物の3階です。「3街」って言ってもいいんじゃね?どんなのがあるかといいますと
http://www.osu301.com/floor/3f.html
 3-1サイゼリヤ大須301ビル店[イタリアンレストラン]
 3-2スパイスエクスプレス[インド料理]
 ※3-3萌えりぃ[メイドカフェ&ダイニング]
 ※3-4SHINING STARS[男装コンセプトカフェ&バー]
 ※3-5いろは[純情ロマン喫茶]
 ※3-6ベスティアイヤー[メイドカフェ]
 3-7フュージョン韓食 宮(クン)[韓国料理]
 ※3-8らびあっと[うさ耳メイドカフェ]
 ※3-9Abyss la portee[マーメイドカフェ]
 3-10明和酒家[中華料理]
ざっくり言うと「飲食街」と言った趣ですが、このフロアをすべて征することが出来れば多過のメイド喫茶は3割方制したも同じという非常にお得な所です。近畿塩業ビルなんか目じゃないよね。(同ビル1階にもメイドカフェ/mug mugがあるようです。)隣には万松寺ビルが有りそこにも2つほど「メイド系」店舗がありまして、この3階ととなりを制すれば後は怖いもの知らずを気取ってられます。しかし大須301には珈琲通なら心揺さぶられる松屋コーヒー本店があり、独自のドリップ方法で入れたコーヒー…を飲んでみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿