2016年8月18日木曜日

カフェヴィランジュ ポンパラドリ13wide+14合併号(+SweetTease ポンパラドリ13wide)

こんにちはお嬢様、紳士の皆様。

今回は「書いたノートを紛失したせっかくダウンサイジングおーいえーだったのに」ということで駆け足でレポートを書いております。
ここで帰宅してきたところを個人的な理由のもと振り返ります。

名古屋(サカエオオス1)
アフィリアダイニング
エヴァレット(略称失礼)
M's Melody
Carnival☆Stars
メイリーフ
らびあっと

大阪(ポンパラドリ14(ウメ4込み) 同不順)
梅田アフィリアエゴイスト
めいどるちぇ
フローネ
MilkCafe
CafeDoll
e-maid
足湯屋さん
カフェヴィランジュ
メイドリフレめいり
パルランテ

さてどうやら今回の活動ので大阪日本橋の分はカフェヴィランジュさんとCafeDollさんだけとなったようですね。CafeDollさんはネタが面白すぎる(と思う絶対)ので後で書きます。しかもヴィランジュさんのは前回のが残ってたorz
あと残念ながらですが、この記事で連ねて書くことにしたのでSweetTeaseの個別レポートを省略いたします。

当日の数字
ポンパラドリ13wide(1回目)
 帰宅日時 2016年1月3日 18:50過ぎ
 帰宅率 30%
 該当時間帯のメイドさん 3人
 頼んだもの レモンチーズデニッシュ360円+ロイヤルミルクティー600円
ポンパラドリ13wide(SweetTease)
 帰宅日時 2016年1月3日 20:30過ぎ
 帰宅実人数 10人
 該当時間帯のメイドさん 3人
 頼んだもの コーヒー500円
ポンパラドリ13wide(2回目)
 帰宅日時 2016年1月3日 21:15頃
 帰宅実人数 10人
 該当時間帯のメイドさん 4人
 頼んだもの ヴィランジュパフェ1000円
ポンパラドリ14
 帰宅日時 2016年8月15日 15:00頃
 帰宅率 50%
 該当時間帯のメイドさん 5人(さよさんかちいさんほか)
 頼んだもの 手作りドーナツ(+ブルーベリージャム)800円+スペシャルコーヒー(さわやか)800円

ポンパラドリ13wideの時の話
行った順がカフェヴィランジュ→クイーンタコスでタコライス→SweetTease→カフェヴィランジュ
うんなかなかの食い倒れ街道まっしぐらだね。最近広島県内ではレモン風味系の菓子パンが「おいわりゃ広島のレモンの菓子パン食えや」ぐらいの勢いになりつつあるのですが、何気に先取りをしておりました。そしてSweetTeaseさんでコーヒーを頂いた後に「いや流石にまたコーヒーというわけには…」となりましてヴィランジュさんでは初のパフェ。本当はSweetTeaseさんの方のパフェを試してみたい。マジで今度
「予定がSweetTeaseしか見えない日(再び)無論ランチはタコライスデザートはパフェその後あべのハルカスのポポンデッタ戻ってきたらそこでコーヒー飲んで…」
ってパターンやりたい。

ポンパラドリ14の時の話
「メルスト期間」中のメルカフェのように比較的お嬢様の帰宅も多いヴィランジュさんですが、ここで言わなくても知っている人は知っている話をします。今年のはじめだったかe-maidさんとの経営統合が話題になりました。ただでさえでも「姉妹店」という位置づけであり雰囲気的にはe-maidさん同様レベルのメニュー提供があったうえで最近流行っている感のある「ベーカリーカフェ」のメイド喫茶版としての位置づけも有ります。しかし最終局面の話し合いの折がつかなかったことで、完全お流れな上に姉妹店関係を解消するというところまでに至りました。太平洋戦争前後の阪急と京阪か!どうしてもわからない人でその話の中身を知りたい人はこちらを買ってみてね。

ざっくり言うと京阪が「大阪-京都間」の路線を川挟んでカーブの多い本線と直線番長的かっとばせる路線と作ったんだけどあとでかっとばせる方を阪急に明け渡すという話。
でも本当に経営統合していたら、e-maidさんは新しくなっていいけどカフェヴィランジュさんが消えてなくなりますよって話なんか嫌でしょ?あっこれだったら「攻殻機動隊の後半の本当に終盤に近い話だけど「ネットは広大」の話に至るまでの30分ぐらい前のところな」を例にしたほうが良かったかも知んない。
さて、メイド喫茶界のベーカリーカフェことヴィランジュさんがドーナツですよ。ボール状ですけど沖縄のあの感じじゃないよ外側の感じカリカリじゃないし…ですよ。内容的に遠回しな言い方をすると
「クリーム分を豊富に取りたいけど、最近のパンケーキで推してるCafeの山盛りほどいらないし、かと言ってザキヤマのまるごとバナナじゃないよ今の気分。だってアレJAM分無いじゃん。」という感じです。ジャムはいちごとブルーベーリーを選ぶことが出来ます。どんな感じで出てくるのか非常に楽しみにしていましたが、先に頼んでた人のがちらっと見えまして
「あっ穴が空いてないやつやこれ」
と思って待っておりました。この味わいをどう説明いたしましょうか。程良いどっしり感がよいです。これにクリームとジャムってどんだけ贅沢なんだ。まーそりゃあ値段もそんな値段ですが。

お盆だからなの?それとも
何度も言いますが、「メルスト期間」中のメルカフェの影響は結構大きいです。
当然予約した人でしか入れないのですから、「昔のアフィリアのシステムで言うところのブラックリボン」級の方が多いメルカフェさんの常連が 「 は い れ ま せ ん 」 となるのは致し方ないことですが、ヴィランジュさんに限ってはこの時間帯は比較的余力を持て余しているはず…と思っております。地理的に近い同店にもメルカフェに帰宅できなかったので来ちゃった感じの人を間近で見てしまったのでそういうひとが多いのではと思った所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿