2017年1月28日土曜日

2017年 ポンパラドリ15「お正月だからって…じゃなきゃだめってなんてこと無いんだぜ」cafe VillAnge (カフェヴィランジュ)

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。

当日の数字
 帰宅時間 2017年1月4日12:45過ぎ
 実帰宅人数 8人
 当日居たメイドさん 3人?
 頼んだもの チキン南蛮プレート1100円

今年に限らずお正月の大阪日本橋界隈のメイド喫茶を巡ってみますと(去年も書いたとかいうのナシね。敬称省略)
巫女装束 よつば(よつばの秘密基地)、MilkCafe、メルカフェ、めいどりーみん(2016年元日確認)、Andante、めいどるちぇ(正月三が日以外ではcafe de polte、梅田アフィリアエゴイストとかも)
おしるこ よつば、SweetTease、メルカフェ、e-maid(雑煮もあったよ)
という感じで「同じ土俵に上がる」事が多々あります。中でもe-maidさんのお正月限定のメニューは徹底しているところを感じますが、その昔「AKB48の姉妹グループことSKE48」的な感じで姉妹関係を結んでいたヴィランジュさんは一切その例に入り込むことはありません。

あまり関係ありませんが、「大阪のメイド喫茶界の乃木坂46」的な地位になりつつある同店です。世間の潮風になびく様なことはしません。そんな心意気が面白くて今回のお正月メニューとしてチキン南蛮プレートを頂きました。またどーせあれでしょ?なんかお雑煮とかぜんざいとかって書いてるんでしょと見たらその両方でもないのよ。それと以前からヴィランジュさんで定食プレートを頂く機会に出くわさずにいました。そんな渡りに船な感じでしたね。
ヴィランジュさんの定食メニューは姉妹関係解消後もそのクオリティーを維持しており、お昼に入ったりとか夕飯時の同店で大抵の常連の方が頼むことが多いのがそれです。チキン南蛮の味よりもキャベツと白菜の味噌汁がものすごくうまくて…

作っちゃった。色合い本当にこんな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿