2017年2月2日木曜日

2017年 ポンパラドリ15 Mel cafe+Cafe de polte

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。

当日の数字
Mel cafe
 帰宅時間 2017年1月4日14:00
 帰宅率 30%
 当日居たメイドさん 2人(ここあさん、みゆさん)
 頼んだもの ぜんざい800円+ペパーミント650円
Cafe de polte
 帰宅時間 2017年1月4日15:25
 帰宅率 95→100%
 当日居たメイドさん 2人(撫子さんほか多分新人?)
 頼んだもの フレーバーミルク650円

まずCafe de polteから
 ナスカグループの傘下に入ったことで「あの黄色いポイントカード」が使えるようになった同店ですが、店内のクオリティーは確保されていました。「下手な」変化はありませんでした。傘下に入ったばかりなのか「1時間500円フリードリンク」は適用されておらず、今回頂いたのが、フレーバーミルク(キャラメル)でして、他にいちごと…バニラがあったとおもう。あと、当日のメニューは暫定とされておりまして、そのうち僕としてはいけ好かない「1時間500円フリードリンク」が完全に採用されるか、Andanteさんみたいな感じになるのかは分かりません。さすがにPorteさん店内で「もろドリンクサーバー置いてるじゃねーか」という光景は見たくありません。
仮にそうなったとしても基本的なクオリティーは保持されている上、オープン当初からの「ある意味主(ぬし!)です。」という感じの撫子さんがいる限りは「いんちき常連」の僕を含め見放すことも見下すことも見限ることもないです。
システムを初めて使うようになったり移行が行われた場合大抵その時点で躓くものなんですが、撫子さんの至ってスムーズな対応であっという間でした。
それと以前にハーブティー(写真付き)のを頼んだ際に貰うことが出来なかった「さえさん」のですが、当日何処かに貼ってあった写真を見たところ…
「さえさんのしゃしんがないお!!」
となりましたが、この数週間後に復帰していました。でもあえて貰わないでおこうかな…。
しかし、ハーブティーは「仮のメニュー表」には載ってませんでした。ザンネン

Mel cafeメニュー全面改訂?
メニュー本がほっそりとした形になったのと、店内の中央には水出しコーヒー(無論業務用?)の器具がドーンと置いてありました。出来ればハーブティーの代わりにそのコーヒーを飲んでみたいものです。
ハーブティー限って言いますと、以前のメニュー本には数種類が並べて書かれていたのですが、この改定後からは
日 替 わ り なのか?
とりあえずペパーミントティーを飲めたので大して気にしてないんですが、これはまた再び「メルカフェしか見えねぇ」日を作る必要がありますな。

メニューは改定されても全体的なクオリティーは…
この当日のMelCafeさんを独自の指標を用いて考えてみますと、
gdgd度数 以前の通常10→当日9
何かの本気度 以前の通常5→当日9
gdgd度数については多少下がってきた感じがありますが、別のところで数値を稼いでいるので「ベクトルの角度が変わった」というのか「昔アフィリアがコラボレーションズやりだした頃みたいに(参考ページhttps://imcl-wj.blogspot.jp/2012/06/8111.html)」なってきた感じがあります。今まで最高13を叩き出せるgdgd度数で乗り切っていたのが、どうもその必要がなくなったのかgdgd度数とコラボカフェのクオリティーを合わせることで最高度数20を叩き出せるほどになりました。
「おすすめのメイド喫茶はどこですか?」と聞かれたときに初心者には一応おすすめはするものの、吉野家コピペに出てくるような素人にはおすすめしたくないですね。そうそう本当に玄人向けのところになってきました。大阪日本橋界隈をひとまず堪能したあとで帰宅する。そうした方がいいところになりました。

お正月といえば巫女装束
…という図式になってますが、当日が何かの最終日ということだったようですが巫女装束が最終日ということではないらしい。

ぜんざい(ぴよぴよぜんざい)+ペパーミントティーの組み合わせ
「ぜんざいおいしいですか?」
「ええおいしゅーございます」
「(こいつぜってー今の棒読みだろ)もっと感情込めて(゚Д゚)
「うまいにきまってんだろ(゚Д゚)(゚Д゚)
「うああいまのほんもんのやつや」
というやり取りを出来るようになると半人前以上のメルカフェの常連客でございます。っていうかまずいとは言わないよね。そう言いつつも隣の席で何かのカードバトルを展開していた方々がちょっと気になってたりするんですが、そのうちの一人が島根か鳥取からの方らしい。こうやって来るときにはどうやってくるの?智頭急行で?
それはそれとしても、ハーブティーとぜんざいの組み合わせは悪くはないもののメルカフェ以外なら絶対やりませんね。「メルカフェでペパーミント」だったから外せないってだけだから。
「砂糖は何杯入れますか?」
「いやなしで。」
「あっじゃあ三粒入れときますね。」→50粒ぐらい入りましたけど
こういう遊び心は良いかも知んないね。
でも次から本当に
「砂糖は何杯入れますか?」って言われたときに
「じゃあ三粒で」って言うと次から何かのマークをされそうな諸刃の刃だね。素人にはおすすめできない。まーまずはその近くのAndanteに行って紅茶飲んでなさいってこった。

0 件のコメント:

コメントを投稿