2017年2月7日火曜日

2017年 前フリ 広島グランクール(活動名をヒログラクルに制定予定)

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。

今日twitterでこんなフォローが来てました。てかタイトルそのものって感じですがね。

今更ながらおさらいです。
広島にもメイド喫茶がかのブームメントに乗って誕生して10年以上になりますが、1番続いた黒猫メイド魔法カフェ流川本店を含め残念ながら「広島のメイド喫茶文化」の継承を達成するに至っておりません。ここではいくつかの区切りで考えていきましょう。でも本題それじゃないから簡単にするね。
もっと見たい方はこちらをご覧ください。http://hiroshima.otakumap.com/hiroshima-otaku-news/20130901100032/
2006年あたり
 めいぷりてぃ、シルキー、ほか数店がオープンする。
2009年年末までに
 めいぷりてぃ、シルキー、ほか数店が閉店する。
2011年年末に
 アニメカフェシュガーオープン。
2013年9月に
 アニメカフェシュガー閉店。
 その翌年から数回一日限定のメイド喫茶カフェシュクレを開催する。
2015年10月
 広島で長く続き大阪、東京にも店舗を持つ黒猫メイド魔法カフェの流川本店が焼失する。同時に袋町店も閉店。これにより「日中に帰宅できるメイド喫茶」は広島から消える。

そして

何があったのかCIAとかの裏組織の粋な差し金でもあったのか、流川でもなく、袋町でもなく、めいぷりてぃーとかアニメカフェシュガーがあったりした大手町でもなく、十日市町電停そばにフランス語で「大きな心」を意味する「グランクール」がオープンしていました。
十日市町電停にも関係ない話ですが、我流で行こうという伝説的な特番が昔(2011年でアニメカフェシュガーがその後プレオープンしてるよ)ありましてそれに出演していた吉川晃司氏がバンドの練習で借りていたスタジオがあったり、その番組のロケで寄ったところで「オーお前仮面ライダーやるか?」って言われてやらんわけには(略)…もー悪いヤツみんなみなごろしよ!」といってみたりしたこともあった「むらかみ」という模型屋にも近い横川駅からひろでんで数駅です。

とにもかくにも広島のメイド喫茶愛好家 み な ご ろ し (•ө•)♡ですよ。

まだオープンして間なしなので僕がこれに気づくのはまだ先ではないのかと思われたのですが、今日こうしてフォローが来たおかげて何の苦もなく知ることが出来ました。
僕が勝手に「Ms.がっつり度数」と名付けた方を含めすでにアニメカフェシュガーのメイドさんだった一部の人には周知の事実のようですが、コレがなかったら僕が広島行く予定は今年からほぼ皆無になっていたかもしれません。某コンサルタントの方とか、「流川本店」でわけの分からないテンションで「どっかの打ち上げ」っぽい事して楽しませてもらった方とか、元黒猫メイドさんのこころさんとか、そめそめスキル関係者の方々とか、元めいぷりてぃーの店長(?)のサキさんとかご存知なのかなぁ…。
グランクールさんにはまず五年目を目指して進んでいってもらいたいものです。

グランクールに関する各ツイートを見聞してみますと
○コーヒーはサイフォンで入れておりストレートコーヒー(ブレンドでないコーヒーのことマチカフェ流に言うとシングルオリジン)は10種類あるらしい。
○ココアの効いた紅茶がある。
○つけ麺があるの?
○7:00~17:00のためモーニングセットがある。
○萌えに頼らない店作り(萌系なものを店内に置かない。ロゴにもそれがしっかり現れております。こんなサイトも有りました。http://www.lancers.jp/work/detail/1248192
○水出し紅茶だと?!
といった感じで僕としては「遅れてやって来たメイド喫茶の決定版」という事に暫定的にさせてもらって遜色なしです。

まだサイトが無いようなので非公式サイトでも作っちまおうかなぁ。
そんでお手製でチラシ作ってばらまきに行ったりとか。
その前段階的にtwitterでモーメントという機能を使いこんなものを作りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿