2010年11月29日月曜日

第弐期壱回目各店舗別レポート「この妹たちは伸びるよ」

妹カフェ Poco☆ Lv.1[ ポコスターレベルワン ]

この近くに巫女カフェがありまして飲食分割なんてことが出来るようです。ちなみに出来てから参年は経つのでは?

こんにちわお嬢様、紳士の方々。いよいよ妹カフェと言われているPoco☆Lv.1の帰宅レポートを書きます。どうしてここまでこのレポートを先伸ばしにしたのか。それは
http://blog.livedoor.jp/youkeilin/archives/52595950.html
でご覧になっていただければお分かりなのですが、帰宅順としては

11/13
e-maid
めいどるちぇ
学食アフィリアキッチンズ
萌えシャンドン
Poco Lv.1(場所下見)
11/14
Poco Lv.1
Cafe AZ(場所下見)
スイートテージ
アルカディア
カフェ・ド・ポルテ
Mel Cafe
足湯屋

(あっ☆抜けてるね 以降Pocoさん)

となっておりますが、単純に言います。
思ってたより良かったからです。
だから、シメに持ってきました。
まず11/13の夜に下見をしたところからお話しましょう。
萌えシャンドンからお出かけのあとにその通りをそのまま東に向いていけば同店があるということなのでどのくらいの距離があるかというのと店構えがどういったふうなものなのか…と言っても夜で暗かったのでまさか頭上に「こってりピンクの花」が咲いているとは分かりませんでした。ちょうど閉店時間に差し掛かっていたようで、店内では「もぉー十時やでー」という声が響いておりました。
ここでよくよく考えてみてください。その光景が見えるような店は早々ありません。それが普通の喫茶店であってもです。酷いところでは店内に明かりはついているものの「いやうちもう締めましたよ」と言われるようなところもあります。そう言う時ってがっかりします。そんな話はどうでもいいとして、中の様子は外からも「ドア以外のところ」からも伺うことが出来ます。よくよく探せばそう言うところはないわけではないのでしょう。でもなぜかそこではこんなことを書いてしまうくらい新鮮に見えました。で、まだお出かけしたくなさそうな紳士の方々をお見送りするためにメイドさんがドア付近にやって来ましたので、その時にちょっと話をしまして、開く時間を事前にききましたところ、平日日曜関係無しに午前11時から午後10時まで。翌日に帰宅するので下見をしに来たなどといった話をしました。ここで下見をしに来ただけの輩にえらく丁寧に対応してもらえるぐらいお出かけしたくなさそうな紳士の方々の気持ちは察して余るほどです。
しかし中に入ってどうこうしたわけではありませんでしたから、まさか「思ったより良かった」という感想を抱くなどと予想だにしておりません。でも下見の輩にも丁寧なPocoさんのことです。その時点で気分よくホテルに戻りました。

本当のことを言うと路地を間違えなければ…と言うよりは、ホテルのそばのアーケード街を通らなければPocoさんへの帰宅を果たしていたところだったんです。

さて翌日は京都から京阪特急で北浜へ行き地下鉄堺筋線で日本橋駅で下車、少し歩いてPocoさんへ帰宅しました。

注文したもの オムソバ
帰宅率 30→15%(カウンターは半分埋まっていた。)
給仕の方 弐名
名刺配布 壱枚

このあとに帰宅したスイートテージのメイドさんにこちらであったイベントの話をしたら
「どこも同じようなこと考えてるんですねぇ。」
というくらいこの界隈含め巷では文化祭の季節なのでしょうね。
そうです。文化祭イベントをやっておりました。文化祭ねぇ。高校の時にはその時にクール・ランニングの映画を体育館で見まして周りそっちのけでボロ泣きした思い出がありますねぇ。選手のひとりがちょうどその頃の僕の性格まんまの方で…弱虫だったんだよねぇ…その人がオヤジの反対を振り切ってひとりのオリンピック選手になる様で思いっきり泣いたね。あとにも先にも今のところ映画で泣いたのはあの時だけかと。で、あえてきちんと調べてないのですが、14日から16日までがその期間で、限定メニューが数種類あり、確か二品以上頼むとなにか付いてくるんでしたよね。で、オムソバはその限定メニューの一つ。純粋に昼飯目当てだったので頼んだだけだもんね!!的なのりだったんですが、よくよく店内を観察しますと、どうもこの店の雰囲気というか色、…そうですねちょっとだけ岡山にあったメイド喫茶の話をします。
http://blog.livedoor.jp/youkeilin/archives/51161684.html
(初帰宅した記事であろうところ)
岡山駅からかなり歩いたところにあるイトーヨーカ堂からもう少し歩いたところにあった「もえもえ」というところでした。そこには座敷はありませんでしたが、数年前はここでも喫茶店のようなものか、居酒屋のようなことをしていたような店でした。ちなみにいまその面影は完全に消え去っているようです。壱年以上べったり帰宅し続けました。休みになればいつも帰宅して最終日であった2007年12月20日にも帰宅して。絶対忘れないよねそう言う事って。で、いつもカウンター席に座ってパフェ食べたりベーコンレタストマトサンドを頂いたり、無論カウンターに座った他の紳士の方々とメイドさんといろいろ話をしたりしたものでした。この店の雰囲気を今ここで全て文章にするには難しいので言いますが、Pocoさんはそんな雰囲気のある店です。
妹カフェって言うんですが小生から言わせるとそんなことを一切気にする必要はありませんな。何も考えないでどんどん帰宅すべし。

で、当日一番のインパクトを放っていたと感じたのはトイレの注意書き。
どれだけ必死なの芸術的なの数用意したら個展開けるんじゃない?すごい手間かがってるんだろうなぁ。
トイレから出てきてオムソバの出番待ちをしていた(アトか先か忘れた)小生に構わずクレープを焼いていたようですが、どうも大変な事態に陥っておりました。クレープにしては厚みが有りすぎたのでそれを巻いてしまおうと考えたようです。
「ロールホットケーキ」
もしこれが出来たら新メニューの誕生ですよ。最近ロールケーキはやってるし。しかしあえなく失敗…したようです。クレープもどうも限定メニューの一つだったようですね。で、そこからクレープは取りやめになりました。うーん残念。
お出かけの際、ポイントカードを作ってもらったりする際に「いつもはこんなんじゃないんですよー」と…あれ?Mel Cafeさんでも似たようなことがあったなぁ。
そんなこんなはありましたがしばらくシメで帰宅するところにしました。当日まともに味わってなかったところがまだまだありそうですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿