2022年1月25日火曜日

2022年 ポンパラドリ25+サカエオオス6の全体的雑感

 おはようございますお嬢様、紳士の皆様

今回は「コロナ禍の谷間」となった2022年正月休みを使って米原+大阪+名古屋+京都と巡る旅らしいといえば旅らしい事ができました。メーンとするレポートとして「谷間に入ってるけどコロナ禍の今、コンカフェはどうなっているの」を詳細にと言いたいところでしたがかれこれ2年も経つ「このご時世」がだいたい手慣れてきた感がありまして、大抵のところは1席づつアクリルボードが完備され、体温測定とアルコール消毒がコンカフェメイドカフェでの新たな儀式として定着をしているようです。「美味しくなるおまじない」に続くヒット作のようにしている感じです。その特徴を強く感じたのがリボンのお城カフェだったかと思います。

以前にも書いたと思いますが名古屋のメイド喫茶の分布のようなものはまず栄と大須、その間の錦町、名古屋駅の西口(で良いのかな?)あたりというのか市営地下鉄の中村区役所駅までに行きすぎない範囲と金山駅近くとあり、大阪のようになんば駅から大阪メトロの恵美須町付近までの日本橋界隈に集中していないけど、その界隈で濃厚な集まり方をしています。大須301なんかは非常にわかりやすいのは今でも変わりません。また名古屋のコンカフェの出店頻度は結構多くなっているのではないかと思われまして、今回帰宅はしていないもののリボンのお城カフェに行こうとした前に見つけたツイッターアカウントで気になるところがありましたのでここで紹介します。


大阪では今回新規の店をめぐることにしていたので「老舗のお店」の状況は伺っていません。老舗といいますと2017年まで大正ロマンの足湯やさんが営業していた付近にメイドのお絵描きラテ専門店 ♡らてめぃど♡がオープンしておりましてここを新たな「ポンバシでのシメのところ」としてもいい感じのところなんじゃないかと思っています。

お正月といえば巫女装束がほぼほぼ昨今のメイド喫茶コンカフェの常識のようになっておりますがその徹底率はものすごかった。どこ行っても「メイド喫茶に行ったんじゃなくて巫女カフェ巡りをしてきた」と言い切っても過言じゃないくらいでした。秋葉原で一番最初によらせてもらった⛩巫女喫茶『秋葉亭』⛩などは「正月になったらライバルしかしない」って事になってたんじゃないのかと思うくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿