2022年1月8日土曜日

2022年 ポンパラドリ25 1月2日「とあるグループを制覇する日」

 こんばんわお嬢様、紳士の皆様

今回は2022年1月1日から4日にかけての活動となりました。
まず今回は二年前の「コロナ禍」前の光景とその後の光景がどのように変わったのかということをレポートする絶好の機会となりました。が、どの店でもアクリル板の設置と入店でのアルコール消毒と体温測定が加わったぐらいで特に何か変化があったかと言われるとそーでもないかなぁと思われます。ただこれは「新人メイド遭遇率8割をキープし続ける永遠の初見」こと僕自身の話であり、行政の一方的な自粛なのに要請される「体制側政府側行政側によるミサイルを使わない掃射爆撃」を食らった「何も起こってないように見えるけど実は焼け野原でした」という攻撃を食らったあとですので売上的にはここ数ヶ月においては…簡単に言うと「いやーもうかってまへんがな」です。しかも自粛を養成して協力を強制したにもかかわらず「あとは勝手に生きろ」なので経営体力が持ちこたえられなかった店舗は消えていく運命…ではあったのですがメイド喫茶に関しては辛うじてやってイケてるところはやってます。が、「普通の喫茶店+α」の形のメイド喫茶はもともと淘汰されているところは淘汰済なので前回の記事でも書きました「行き着いた先がシャンパン修羅場」の店が多くなりましたね。

元旦の日にはその「シャンパン修羅場」で「シャンパン頼まない僕ってお呼びじゃないのね」であっためいどりーみん大阪なんば店だけ行ったあとは夜の日本橋界隈を舐め尽くすように下見…は2日にしました。めいどりーみんのあとのホーリーズカフェでバターの効いたパウンドケーキとコーヒーを普通に頂いて「あーラテメイドにすればよかったという後悔」とともに味わっていました。
続いて元旦と2日の行程をまとめてご覧ください。

2022年1月1日 尾道〈山陽本線〉姫路(駅そば)〈223系+225系100番台の新快速〉米原(雪を見物)〈東海道本線〉彦根〈近江鉄道〉多賀大社〈近江鉄道〉八日市〈近江鉄道〉近江八幡〈東海道本線〉高槻〈東海道本線〉摂津富田→阪急富田〈阪急→大阪メトロ〉恵美須町→ホテルヒラリーズチェックイン→らてめいど下見→松のやでとんかつ→めいどりーみん大阪なんば店→ホーリーズカフェ→ホテルヒラリーズ泊

2022年1月2日 ヒラリーズ→恵美須町〈大阪メトロ〉南森町→パンとエスプレッソと→大阪天満宮〈JR東西線〉鴫野(しぎの)〈JRおおさか東線〉新大阪〈JRおおさか東線〉久宝寺〈JR関西本線〉天王寺→あべのキューズモール→あべの橋〈阪堺電車〉帝塚山三丁目→帝塚山〈南海〉なんば駅→らてめいど→ジオラマ103→ジョーシンスーパーキッズランド本店→ホテルヒラリーズ→メイドカフェこのは→ポポンデッタ大阪日本橋店→ルナリリー下見+予約→メイドカフェマスカット→ルナリリー→ファニーティアーズ→日本橋界隈下見→ホテルヒラリーズ泊

 一昨年の「りきゅう」、今回の「このは」と「ますかっと」で「グループ制覇」

むかし日本橋界隈でグループ店というと悪名高き「ナスカグループ」というのがありまして「一時間500円は良いけど二杯目は自分で注いでね」という「いやいやそれやったらどっかのファミレスのドリンクバーに行くわあそこなら時間制限ないし」というロークオリティーは日本橋界隈の黒歴史としても有名です。その後このナスカグループがとある不祥事によってその存在が消滅したものの各店舗自体のクオリティーはもともと良かったため後の経営者が各店舗を引き取っていきましたが…このあとの話は「あたらよ」の回で続きをします。
さて今回帰宅できたところのうちの「このは」と「ますかっと」は「りきゅう」と同じグループ店でしてメニューにも共通点を垣間見ることが出来ますが、ドリンクの方はさておいてもフードの方に抜かりと手抜きはありません。またオニギリストの方ならこの三店で必ずおにぎりを頼むことが出来、ハズレはないかと思います。そして店内の「そんな言うほど作り込んでいないけど昔のメイド喫茶を知ってる人にはちょっとした懐かしさを感じられる」点です。そうそうこの雑多な感じが昔のメイド喫茶だったんですよ。そんな感じです。ますかっとに至ってはウォーリーをさがせの絵本のいちページのような感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿