2015年7月19日日曜日

2015年期ポンパラドリ12個別レポート「真打登場」カフェヴィランジュ

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。
メイド喫茶と関係のない話をします。
小生の方から紹介する「とりあえず思いついたカフェみっつ」は…なんか「みっつ」と「みーつ」って響き似てるよね…まずMELLOW BRAUN COFFEEという所で昨今の「サードウェーブコーヒー」の影響を受けたと言うのか「スターバックスとは一線違いますてか一緒にすんな」というのか、なかなかお高いコーヒーの飲めるところで小生の付近からで言うと広島空港店とイオン岡山店がありまして後者での出会いは衝撃的でした。なにせ

 っ
  て
   く
    ん
     な
      い
       か
        な
         ー
          ー
         て
        か
       ま
      じ
     で
    雇
   っ
  て
と店員にほざいたぐらいだったからです。
意外と多いんです。「手元を見せたがらない」喫茶店って。同店にはカウンターは無いものの席の座り方によっては入れるところを見ることだって出来ます。しかしこれでUCCの系列なんだぜ信じられねー一番やらなさそうなのにね。
次に尾道浪漫珈琲。小生にとっては基本と言い切って良い所で、最近では広島県内に大きく勢力を伸ばしております。どこ店にもカウンターが有りサイホンで入れている所を見ながらは至福の刻の一つであります。尾道の商店街に近年数店の新規開店したカフェがありますがそれよりも何よりも自信を持って「ザ・キングオブ尾道のカフェ」と言い切れます。ただカウンター越しで店員と会話というのは期待しないでね。
3つめは、アンナカラーズコーヒー…と言いたい所ですが、イノダコーヒー本店です。本店の混んでる時の回転率は結構潤滑的でして30から50メーターぐらい人が並んでいても30分我慢できれば必ず「京の朝食」に間違いなくありつけるので…あっここはいらない所ね…店内で戦前から続く店の味わいを堪能することが出来ます。ちなみに各支店の混んでる時の回転率も結構潤滑的です。それとスターバックスのコーヒーを飲みつけている人にはジャーマンブレンドをお勧めしておきます。
ん?混んでる時の回転率といえば、e-maidさんも結構潤滑的よね。「メイド喫茶界の新快速」ことe-maidがプロデュースしたのが、先に挙げたMELLOW BRAUN COFFEEのメイド喫茶版と言って言い過ぎではないカフェヴィランジュです。名前の由来は本家にお任せするとして、また小話に付き合ってやってください。同店から東に行った方にめいどるちぇさんがあり、そこから北に向いてしばらく歩くと緑のひさしのアンダンテさんがございまして、「あっオシャレなパン屋がある!」と勘違いした話はこのブログで幾度かさせていただきました。あと、小生の住んでる尾道には駅前にタカキベーカリーのベーカリーカフェのリトルマーメイドがあります。いよいよ昔の勘違いが現実化した(゚∀゚)キタコレ!!最初はメイド喫茶版ベーカリーカフェとして記事を書く予定でした。なかなかお値段手頃に頂けましてAOPミニクロワッサンのAOPって何よどんだけすげーバターなんだよおい!という感じだった所に
なんと隠しリーサルウェポンが転がっておりました。しかも四種類あるんだぜ。
ほろにがと
さわやかと
まろやかと
コク
の四種類。800円。
ベーカリーカフェとして見ていたのと、メイド喫茶でコーヒーというのはせいぜいSweetTeaseかアンダンテのマンデリンしか候補にあがらないところでして
いやマジやられた。
それに小生がこの「スペシャルコーヒー」を「リーサルウェポン」としたのは「カウンターが無いにかかわらずその雰囲気を楽しめる」所にもありまして、てか目の前でドリップかよ!MELLOW BRAUN COFFEEも顔負けですね。
まー両方好きですが。
うん「メイドさんに魔法かけてもらうアレとか嫌なんで」という方にぜひおすすめして頂くという所で、スマホでブログ書いてたら目が痛くなったので、他に書き忘れたネタ多いけど今回はこれで〆させていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿