2018年3月20日火曜日

2018年 ヒロオコノミ50 CafeSucre「オルゴール喫茶編」

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。
ようやく「ポイズンレイピア使いの回」書けるよ。長かった。

さてオルゴール喫茶ってなんなのよあーた、という方もいらっしゃるので
え っ で も ど う せ つ め い し た ら い い の ?
そんな「おおきくてたかいおるごーるがおいてあるおみせです」って説明したくないわー
あっそうだ!
皆さん、紙屋町ってどこだと思いますか?僕ね、紙屋町知ってるつもりでいたんですよ。しかしシャレオが埋まっているところというのか、あるところというのか広電の一大ジャンクション的紙屋町ですが、「西紙屋町」電停のあたりは実は大手町です。今まで認識はしているもののシャレオの近くだから紙屋町でいいと思ってましたが、シャレオの南側だけで言うと西はエディオン本店の本館(今もう取り壊し済)と新館の間で紙屋町と大手町で別れます。その南は中区本通になります。で、東側だよ。そのギリギリ紙屋町の界隈に属するのが今回CafeSucreの場所「オルゴール喫茶」です。

で、オルゴール喫茶…というのは本当に大きなオルゴールが置いてあったり、オルゴールの一種なのか自動演奏が出来るピアノのようなものがありました。店内は高級感のある青が基調としてあり、深々と座れるソファーが印象的でした。たまにスターバックスで必ず誰かが独占していてクルーズトレイン瑞風ぐらいに取れないあのソファーな感じです。

当日の数字
 一回目帰宅時間 2018年2月3日11:09(確認時)
  実帰宅人数 9人
  当日いた方  
  チェキ 500円
  頼んだもの サンドセット 1400円(ドリンンクを紅茶にしたので+200円)
 二回目帰宅 2018年2月3日 入店時15:15 着席時間15:35
  帰宅率 120%(4組待ち)以降120→130→110
  チェキ 500円
  頼んだもの フォンダショコラ 1300円(ドリンク紅茶)

店内のおしとやかな雰囲気と当日「ミアカフェがすげーいかすかねーツイート」のせいでトゲトゲ感が漏れ出ていたみつきさんが「以前にお会いした名古屋のダークマター使い四人衆」を一突きできるぐらいの「ポイズンレイピア使い」並で完全顔見知りの方との電(撃がとび強烈に)光(る)石(同士のぶつかり合いで)火(花も不可避な意味で物理的に)なひとときをよそに、なかなか味わうことのない空間でのひと時でした。
南向きの窓が昼のひと時は無論、夕方にはこの日が無事(一部を除き)平和に過ぎていき隣のビルの壁をオレンジ色に染めていく光景は…って夕方のジェットストリームか!!この続き別記事にしよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿