2017年8月18日金曜日

2017年 ヒログラクル8+サカエオオス2+ポンパラドリ16「227系で大暴れする予定がダークマターに放火しちゃった」

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。
今回は本気で「ゆーけい版三都物語」っぽくなっていました。
(今回の記事内の店名への敬称を省略しております。ご了承ください。)
予定の背景として
●今年の五月の連休を使ってこのブログを書く前にも泊りがけで広島に遊びに行くということをしましたが、実質広島は泊りがけするほどではないことが明るみになる。
●足湯屋さんが閉店しグランクールが出来たので「去年まで」とは事情が違う。
●また足湯屋さんが閉店したので「しばらく大阪は行かなくてもいいや代わりに名古屋」
●GMストアー名古屋大須店がまた怒涛の「名鉄・近鉄・阪急・京阪(少々)・JR東海+西日本・何故か東武・ほか少々」の鉄道模型のバルク品市(検査落ち車体)売り倒しをやってるだろうから覗きに行こう
●大須301の3Fにあるらびあっと以外のお店に確実に入店しに行く
●らびあっととグランクールって同じポテンシャルっぽくね?
というのがありました。
今年の正月休み終わりをもって閉店と相成った足湯屋さんの影響は今回の予定を組むに至って相当の影響があり、またグランクールさんのオープンもそれ同様の影響がありました。ヘタをすると今年はグランクールだけの年なんていう事をしても良かったグラン…ぐらいなんです。
ただらびあっとの卵焼きは当日の諸事情でありつけませんでした。

今回広島のグランクールを皮切りに名古屋に飛び、大阪に寄るという初めてのことをやりましたが、とても気になったのが名古屋で「他にコンカフェに行ってきてたりするんですか?」という聞かれ方はしても「どこかメイド喫茶に…」という聞かれ方をしなかったのが非常に印象的で、下手をすると名古屋ではメイド喫茶という言葉どころかメイドカフェという言葉自体が死語に近いのかもしれませんし、メイドカフェも大きく分けるとコンセプトカフェの壱流派ということになるのでしょう。確かに「メイドさんが居るお屋敷」がコンセプトであることは今更言うまでもありませんし、否定しようがない事実でもあります。

今回寄ったところで、アフィリアダイニング、アルケミーエッグ、らびあっと、アビスドポルテ、ベスティアイヤーで「明らかに」メイド服を着ていた店員というのかキャストというのは居ませんでした。かろうじて萌えりぃはメイド喫茶という言葉に入るところで下手をすると大須301内では唯一メイド服の店員を見ることができるところなのかもしれません。
とても個人的ですが、栄と大須を何往復もしましたが、鉄道模型の店をGMストアーとポポンデッタとジョーシン以外で見たような覚えがない気がする。
大須301のあるアーケード街(松屋コーヒーのある方)からめいどりーみんの大須店へ南へ向かうともう一つアーケードがあるんですが、それを大須観音の方へ向いていく道すがらにメイリーフ以外で3つの店がオープンしておりました。それがメイドタイム、エンジェルメイド、和カフェMilkywayです。右から大須301、めいどりーみんに近い順です。メイドタイムはめいどりーみんの鼻先という立地です。
今度の名古屋行きの時には1500円以上の飲食を未だやっていないせいでまだポイントカードの進呈すらないメイリーフですが、今度は一番に寄る店に設定したいですね。

「名古屋行ったついでに大阪寄るわ」という感じで、ナチュレメイド、メルカフェ、めいどるちぇ、カフェヴィランジュと寄りましたが、自身史上の「とても規模の小さいポンパラドリの回」となりましたが、この四店については本当に「自分自身に今のおすすめを教えた」ような格好の事になりました。今やボク個人にとってのポンバシ始めのナチュレメイド、ハーブティー推しにしているメルカフェ、コーヒー飲むならカフェヴィランジュ、そして実は推す要素がなくカフェヴィランジュさんの近くだからということで行くことにしためいどるちぇ…こちらの方は今の僕が知る限りでメイド喫茶界唯一串かつが食べられるところと言う「説明するのに力を入れやすい」ところを選びました。が、ただ当日e-maidが休みだったという事があったりナチュレメイド以外は堺筋から見てすべて東側と言う選択なってしまったので、スイートテーゼ、ミルクカフェとこれも個人的には時間が有れば絶対外さないところを外さざる得なかった形になりました。

この記事では今回の活動の雑感を書きましたが、ついでなので今度行くとしたらこんな予定を組むぜというのを言うよ。
大阪日本橋(正月休みを使うと思う)
一日目 ナチュレメイド、カフェドール(開いてれば)、めいどるちぇ、めいどりーみん(なんば店)
二日目 e-maid、ミルクカフェ、メゾンドルポ、安定区、黒猫メイド魔法カフェ
三日目 基本スイートテーゼのみの日
四日目 カフェヴィランジュ、メルカフェ、カフェドポルテ
その他
 喫茶店とか 大阪丸福珈琲、大阪アンナカラーズコーヒー、京都イノダコーヒー
 鉄道模型関連 ジョーシン、ポポンデッタ、ボークス、GMストアー
 初詣はしご候補 たま神社、橿原神宮
広島→名古屋栄大須(5月の連休を予定)
一日目 広島グランクール→大須メイリーフ→大須らびあっと→大須アビスドポルテ
二日目 メイドタイム、エンジェルメイド、和カフェMilkyway
三日目 エムズメロディー、カーニバルスター(カニスタ)、リフレ1店(エムズメロディーの立地に近いところ)
いずれかの日に アフィリアダイニング、アルケミーエッグ、黒猫メイドカフェ 廃墟のエヴァレット、萌えりぃ、メイセジュール、るなーるかふぇ
その他
 喫茶店とか 大須松屋コーヒー、大須KANNON COFFEE
 鉄道模型関連 ジョーシン、ポポンデッタ、GMストアー

0 件のコメント:

コメントを投稿