2017年8月7日月曜日

2017年 ヒログラクル7+ヒロオコノミ47「ガールズ ファイブ サウザンド」

おはようございますお嬢様、紳士の皆様。
昨日は言うまでもなく「日本で一番平和について考える人が増える日」でした。本当のところ式典に参加を考えてみましたが、始発で行っても余裕がないばかりか流石にその後の時間を持て余すのが目に見えていたので…
式典が開かれたところへ行ってそこで原爆ドームに向かって黙祷を捧げることにしました。グランクールさんがオープンしてからと言うもの、紙屋町方面から十日市町までの間を歩いたりするルートが出来たので必ず原爆ドーム付近経由をしているんですが、今回は折角の8月6日です。それになにげに久々に日曜日に広島行くことと相成りました。
さて当日の行程と数字へ。

行程 尾道→白市駅から227系→新白島→アストラムラインで本通駅→サンモール(ポポンデッタ広島)→高級食パンの店にちょっと寄るhttps://goo.gl/maps/L9jfeNbjUFT2→広島平和記念公園内散策→平和資料館内を久々に…と思ってたけどやめる→グランクール→十日市町から八丁堀まで広電→福屋の地下に移ったネスプレッソブティックを見に行く→不思議カフェアリス→もみじ亭→エディオン・ネバーランド(現フタバ図書間借り)→エディオン本店新館→UCCそごう広島店→広島バスセンター→尾道

当日の数字
グランクール(ヒログラクル7)
 帰宅時間 12:43頃
 帰宅実人数 5→8人
 当日居たメイドさん 3人
 頼んだランチとか 肉野菜炒め+トニックウォーター+コーヒー(コンゴkivu)計2150円
不思議カフェアリス
 帰宅時間(確認時)14:07
 帰宅率 75%±10
 滞在時間 30分1000円(回数券使用 メロンソーダ→紅茶)
 当日のメイドさん 5人※
 オーダー対応 れおなさん
もみじ亭
 帰宅時間 15:00頃
 帰宅率 90%
 頼んだもの めんたいチーズ卵焼き+トマトジュース 計700円

※◆本日の登場人物◆太字が該当時間
💛いろはちゃん   (13時~18時)→常連の人気アリスちゃん
💛かずはちゃん   (13時~18時)←入って間無しアリスちゃん
💛ちはるちゃん   (13時~18時)
💛れおなちゃん   (13時~19時)
💛みずきちゃん   (13時~20時)
💛らいらいちゃん  (16時~20時)
💛ゆりちゃん    (17時~1時)
💛あやなちゃん   (18時~1時)
💛さやかちゃん   (18時~1時)
💛つむぎちゃん   (18時~1時)
💛かよちゃん    (19時~1時)←新人アリスちゃん

「今回は個別に書きません。」
不思議カフェアリスの存在を知ってからはや3ヶ月ぐらいなんですが、初の回数券購入を果たしてから二回目でポイントカードも3つ目のスタンプをいただきました。それに久々に残り五分で話の盛り上がりをキレイに収めるという時間不足度数の急上昇にも出くわしました。その中で今回のブログの書き方のテーマを見つけました。
ざっくりいうと、「グランクールって料理出て来るの遅いですよね」と言う言葉が出てきたので。ただ日替わりのランチの出方は意外と早い。ステーキランチを始めとして基本的にはオーダー受けてから作り出すのでやはりそれだけの時間がかかるのは致し方ないところです。それよりもアリスの店内でグランクールの名前が出てくるというのはこの界隈で知ってる人は知っている…けど行ってない感そこそこあり…ですね。
そんなアリスさんでお酒飲みに多分相手にされていないと思われることが、紅茶のポットサービスです。一杯目は注いでくれるんですが、そこじゃない。ポットで出てくる自体が僕のツボです。でもよくよく考えると「不思議の国のアリス」をテーマにしているのでそこはそれに合わせたというのかそうした方が「アリスらしい」要素なのかと。
「肉野菜炒め」
さて先程アリスさんでの一時の話とともに混ぜてお話しましたが、グランクールさん当日のランチのメーンは肉野菜炒め。牛肉ともやし半々のそのままご飯に盛ったら「はい焼肉丼です」と言い切れるものでした。そんなわけで今度は「牛もやし丼」としてやってくれないかなぁ。ヴィーガン志向の方にはとんだ大落とし穴ですが、そうでなければしっかりと火が通っていながらとても柔らかい味わいを堪能できます。本当はカレーにしようと迷ったもののグランクールさんの日替わりランチはもはや名物と言って差し上げて過言ではございません。
「あっあのー名古屋でひと暴れしたいんで」
グランクールでのランチのひと時、アリスでの「残り五分で要点のプレゼンをいくつかしてください」的ひと時の後、もみじ亭で卵焼きの「撮影」に向かいます。
突然ですが、今度の「名古屋行き」の概要を言いますと
●広島グランクールから名古屋大須301内の「らびあっと」へハシゴする。
●といいつつも、もみじ亭の卵焼きの動画を何処かで見てスゲーと思ったのでそれを叩きつけに行ってくるよ。(Twitterからのはこちらhttps://twitter.com/search?q=もみじ亭 卵焼き&src=typd
●227系(ペーパー自作)7両組+8両組とともにポポンデッタ名古屋大須店のレンタルレイアウトで大暴れ。
Twitter内では卵焼きで出てきますが、「めんたいチーズ卵焼き」として存在しています。あとでかけるマヨネーズの酸味がアクセントとして効いてくるのですが、チーズでコクが、明太子で程よい辛さがバランス良く演出されています。らびあっとの「においに味がついてる」卵焼きとどういう大差が出てくるかが見ものです。
↓2017年8月18日加筆
●タイトルで「ガールズ ファイブ サウザンド」とうちましたが書き忘れておりました。ざっくりいうと「もみじ亭で女子会やってて合計金額が5000円」を「ガールズ ファイブ サウザンド」と言うようなカタカナにしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿