しょうがをめいいっぱいすってもらったフィアさんに
「名古屋のメイド喫茶のことについて分かりやすいというのか全体的に捉えられる記事」をご提案をいただきましたので、
大阪日本橋界隈のメイド喫茶クイックリファレンス
https://imcl-wj.blogspot.jp/p/blog-page_16.html
ような記事を書いていきます。
とはいえタイトルの名目上「昨日の」茶々娘さんの状況を改めてレポートということで書きますが、時間帯で言いますと、りんさんがほぼカウンター担当、フィアさんがそれ以外担当ということで、オープンから多忙でしたね。せめてもう一人…
今度の帰宅のときには、実は少々気になり続けている「サルサソースがけのハンバーク」をいただきたいですね。
あとKNKっていうのが新メニューとして加わっていますが、きっと「きなこをまぶしてだし醤油をかけたUDON」ではないのかと思ってます。
名古屋のメイド喫茶のまとめ的な話を…
ここから今年の夏に帰宅した名古屋のメイド喫茶について書いていきます。
通常はこのブログでは個々の各店別でレポートを書いておりますが、小生が参考にしたまとめサイトとともにお届けします。
まず、そのまとめサイト
https://matome.naver.jp/odai/2138591872978441801
実際に帰宅した順(敬称省略)
アフィリア・ダイニング
黒猫メイドカフェ 廃墟のエヴァレット
ここまでが栄↑ここからが大須↓
M'sMelody
Carnival☆Stars
MaiLeaf−メイリーフ−
うさみみメイドカフェ らびあっと
この六店の他にも
めいどりーみん 名古屋大須招き猫前店
メイドカフェ&ダイニング 萌えりぃ
他にも大須301の一部のフロア
http://www.osu301.com/floor/3f.html
に何店か有ります。
基本的に言うと、名古屋のメイド喫茶は黒猫メイドカフェ廃墟のエヴァレット(30分680円)以外は席料500円が付いてきます。無論めいどりーみんはそれが「入国料」として払っていると思います。またCarnival☆Starsは【男性】最初の2時間1200円+1ドリンク制【女性】最初の2時間600円+1ドリンク制となっています。
ただこの席料が名古屋のメイド喫茶のクオリティーを保っている印象があります。それなので別の記事で「ちゃんと頂いてほしい」と書いた覚えがあります。高い!と思うかもしれませんが、店のクオリティーを感じていただければ「どうしても必要不可欠」であると感じられると思います。
純粋なというのかクラシカルなスタイルのメイド喫茶は…
M'sMelodyとMaiLeaf−メイリーフ−でしょうか。両店は店の雰囲気からすると前者は白壁、後者は床は板張りでほんわかとした照明の相反するものがありますが、共通することは落ち着いた雰囲気で紅茶を楽しむのにうってつけです。
リフレのお店もあるけどパスした
M'sMelodyの入っているビルの目の前あたりリフレのお店があった気がする。30分3000円とか書いてあったような…。
地元の方にはカニスタで親しまれてます。
名古屋めしの一つであるまぜそばをガッツリ頂きたい人はCarnival☆Starsをおすすめします。「日本一かわいい店員が多いラーメン屋と噂され、ラーメンやアイドルなど、ポップカルチャーを色々と集めちゃったんだぜ!という…」って同店のサイトにもろ書いてあった。サイトのトップページにもまぜそばの画像が載っております。しかしここでガッツリ食い倒すと後々が厳しいです。
黒猫つながり
このブログでは何度か登場している「黒猫云々」は「黒猫メイド魔法カフェ」なんですが、一年前までは広島で2店(流川、袋町)あり、大阪では道頓堀沿いの北側、東京でも多々あり、システムとしては30分1000円なんですが、黒猫メイドカフェ廃墟のエヴァレットは30分680円です。名古屋のメイド喫茶に部類される店としては最安値といえます。その上の階にはアルケミーエッグがあります。
アフィリアとめいどりーみんは言わなくてもわかるよね…
とは言え今回は「玄人向け」に書いてるわけではないのですがざっくり言いますと、魔法使いの学校がテーマなのがアフィリアで、「夢の国」の異名を持つのがめいどりーみん。一時期小生の中では「めいどりーんで2200円(入国料込み)とられるぐらいなら、アフィリアで3500円のほうがよっぽど(・∀・)イイ!!」というふうな記事を書いたことがありますが、そもそも両方とも玄人向けなので心の準備が必要です。またアフィリアでは来店した方を「先輩」として扱っておりまして、キャストさんといいますか店員さんはその後輩という役に位置します。
あとめいどりーみんの店の雰囲気はこの動画の一部としてでてきます。0:57からです。
さいごにらびあっと
最初にメイドダイニングカフェとありますが、その実態はエブリデイうさみみ(とてももふもふ)の店です。
とても孤高な存在です。
店内が畳6畳ぐらいしかなくカウンター7席で岡山の弱小と称しているしゃるろっとよりもコンパクトでありながら他の追随を一切許さない突出した個性と勢い、その実は半端ない攻撃力、
そして破壊力
のあるのがらびあっとです。
小生が帰宅した時にスペシャルメニューとしてでてきたブリの刺身…いやフツーこういうお店で刺し身って絶対ないよねぇ…絶大な破壊力を持った同店がそこでとどまらず、
BATSUGUNの効果だ。それと1フィートのたまごやきは匂いにすでに味がついてました。スペシャルメニューは、「ぶりの刺身」になったよ! pic.twitter.com/55lezAQDwm— らびあっと (@rabiatto) 2016年8月12日
カニスタのまぜそばすらも、老舗の大阪のメイド喫茶も霞んで見えたぜ。
もし「名古屋の名物ってなんですか?」って聞かれたら「らびあっとのたまごやき」と言い切れる自信があるね。
◯どういう風に「帰宅」するのが良いんでしょうか。
栄、大須ともに名古屋駅からも金山駅からも回ることが出来ます。
名古屋駅→(地下鉄)→栄→(歩いて南下もしくは地下鉄)→大須
というパターンを一般的に思いつくかと思いますが、
金山駅→(地下鉄)→大須→(歩いて北上)→栄
または金山駅からそのまま栄に行くルートもオツです。
MaiLeaf−メイリーフ−とCarnival☆Starsを先に回りたい場合は大須観音駅を使うという手もあります。ただし名古屋駅、金山駅からは1回以上の乗り換えを必要とします。
0 件のコメント:
コメントを投稿