2022年3月22日火曜日

2022年3月20日 めるドナ下見レポ

 こんばんわお嬢様、紳士の皆様

今回は福岡天神初上陸ということでありながら明確に予定を組んでおらずとりあえず天神界隈でホテルを取りました。まずは天神といえば天神Style一択!でそれを遂行したあとに合計4軒に絞れば午後6時からあと3軒「時計回り」順でうまいこと回れることが判明したので、

天神Style→マーメイドコロニー→めるドナ→Maid Cafe Mew Melt ミューメルト

というふうに回ることができればいい感じで福岡天神の夜を終えられそうコレナライケルゼ
だったんですが「生誕祭は満員御礼」が発動しておりましてめるドナには2回の下見をして終わるという結果になりました。ミューメルトに至っては該当する看板を見つけることができる帰宅を断念しました。似たような名前感を醸し出していた爬虫類カフェはにゅメルトという名前の店の看板は発見しました。流石に爬虫類に興味を持ってやろうとは思わなかったんで下見すらもしてません。実際には以下の順路

天神Style→マーメイドコロニー→ぷりもふぃーね福岡店→Two Dogsでタコサラダ

となりました。最後のTwo Dogsは今回とったホテルの目の前にあったハンバーガーも食べられるスポーツバーというのかなんか色々混ざってる感じのところで客層はとても多国籍。タコサラダというのはタコスがふんだんのレタスとともに食べることからそれをサラダのようにしてしまったものです。トルティーヤをお皿にしたようなものに入れられてきます。普通に「サラダ」を食べたあとはこ残った「お皿」はサルサソースがついてくるのでそれをつけながら食べることが出来ます。



今回下見を2回しただけですが実質は帰宅したようなものです。(そんなことないけど)
店内はカウンター席が7から10席あり奥の方にも座れそうな席が3席ぐらいかありました。席数はそれらのみなので店の外で入店待ちが2名で、しかも一回目の下見19:30過ぎも21時辺りでもその状況は変わっていないため閉店までこの状態は続いていたものかと思われます。
そのときにちょっとだけ垣間見た感じをマーメイドコロニーと比較してみようかと思います。マーメイドコロニーは総席数30あたりはあるので容量はあります。仮にその容量だったらめるドナも入店が可能だったかと思いますが、店内はそんなに広くないのですが欲をかきそうなところなら空いた空間にテーブル席を2組据えることができそうなところはありましたがそれがないという時点で同店が何に集中しているのかが垣間見えました。パット見の感想なので正確に見ていたかあやふやなんですが、一時間半後に見ても店の雰囲気が変わっていないのは確かでした。この日はマーメイドコロニーでも生誕祭をやっておりました。

専用のラベルがあしらわれたシャンパンが用意されておりそれを購入することでステージ上でチェキか写真を撮っていたのかはわからないんですが、シャンパンを開けてもらってはその場の紳士の方々に「お誕生日おめでとう」と言ってもらうという至って自然でどこにも無理もかかってなければ圧迫感もない「本人の実家に行ったら知らない親戚が一同に介していた」雰囲気でした。その点でいうとめるドナはいささか静かだったような感じでした。最近のバー形式に沿っているメイドカフェであればシャンパンを用意しているって当然でしょ?という勝手な想像が成立するところがありますがどうもそういうものの雰囲気は感じ取れませんでした。でも大騒ぎするのが生誕祭じゃないよね。
マーメイドコロニーの方でも盛り上がりはあるけど馬鹿騒ぎをしているわけじゃないし…そうそう一昔前のメイド喫茶ってこんな感じに近かったんですよ。と言って差し上げられるレベルです。多分めるドナに入店してひとときを過ごすことが出来てても今のこの文章のような指針でレポをかけていたかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿