2020年3月15日日曜日

2020年 ステラメリー1 愛媛松山メリーメイドカフェ+(旧メリーメイドカフェ)

こんにちわお嬢様、紳士の皆様。
2008年の帰宅以来およそ12年ぶり、2回目となったメリーメイドカフェ+の帰宅レポですが、今回は初のしまなみ海道を使ったルートにしました。これを使いこなせるようになれば今後の帰宅活動がスムーズになるでしょう。
それよりも当日のオススメフードは他人丼です。
豊富なつゆだく感を味わいましたが14時23分松山発岡山行の特急に間に合わせるには「〇〇チャレンジ」に近いものがあり 無 謀 と言わざる得ませんでした。そして愛媛といえばポン住居

失礼ポンジュースです。そちらもしっかりとした量をいただきました。(訳のわからない人はラーメンズネタでこちらをどうぞ)
以前の店内では券売機で券を買って注文をすると言うメイド喫茶としては大変珍しい方式だったのですが今ではその面影を知る人が稼働をしないことになった券売機で当時を偲ぶオブジェとなりました。近年10年経ったメイド喫茶は閉業率が高くなる傾向があったり、移転の目処が立たなくなって閉業と言う10年前のただ単純にお客が来なかったから閉業とは別の要因が見られるようになりました。実は同店最近移転をしたばかりです。それで移転オープンが整ってなく行くことができなかったとしても場所の下見程度でいいかなと思っていました。ありがたく寄らせてもらう事ができました。
以前の店舗はとても細長い所で入り口を境目にカウンターとテーブル席が完全に別れてしまっていましたが、よくある四角状の店内の形なのでどこに座っても店内を見渡せます。またパフェをその場で手作りをしてもらう事もできるようになったようですが
今治の自家焙煎珈琲道場でモーニング
「ステラおばさんのクッキー」でクリームたっぷりの抹茶ラテ
スターバックス松山市駅前店でガッツリ「リザーブシリーズのコーヒー」とハウスブレンドを飲み比べる
と言う一言で言って
い や お ま ば か だ ろ ?
レベルの喫茶店ハシゴをし倒したおかげで
い や ぱ ふ ぇ む り だ わ
となったので今回はやめました。
他にもバータイムのメニューも普通に席で注文ができるようになりました。
以前の帰宅は平日に休みを取っての帰宅だったので16時からでしたが今回は日曜日なので13時オープンで入る事ができました。

「今日の数字」
帰宅時間 2020年3月15日13:05頃
実帰宅人数 2→3→8人
当日のメイドさん 下のツイートをご覧ください。
頼んだもの ポンジュース+他人丼(チャージ300円含めて1800円)
名刺配布実績 2枚
行程 尾道<バス>向島BS<バス>今治駅前→自家焙煎珈琲道場→今治駅<特急しおかぜ1号>松山→ステラおばさんのクッキー→今治駅前<いよてつ>鉄砲町→有限会社洲之内テレビ研究所の辺りからふらつく→平和通一丁目<いよてつ>松山市駅→坊っちゃん列車ミュージアム→スターバックス松山市駅前店→富士教材→銀天街→メリーメイドカフェ+→大街道交番前交差点付近でタクシーのる→松山駅<特急しおかぜ22号>岡山駅→イオン岡山(ポポンデッタ)→岡山駅<新幹線みずほ613号>福山駅<山陽本線>尾道

今回の動機
ここ数年来広島では店舗を持たないイベント開催型のカフェシュクレが案外定期的に開店しておりそれで広島に行くということが多かったのですが、今年に関しては開催の見込みがないのと実店舗を持つことが予定されており、それにより広島に行く動機づけが薄くなりました。また尾道から広島行くのって超えるべき山が大きすぎるのよ。糸崎で乗り換えとかフラワーライナーが手が届きそうでそうでもないダイヤとか。それに広島でどうしても済ませるべき用事がそんな言うほどあるわけでもなくなったし、
てか松山行きたい!しまなみ海道経由で
というのが動機です。変な話ちょっと広島飽きてきたかな。それに宮島行ってキリがついたし。今回は行程もおなかもキツキツの予定でしたが次回辺りは
道後温泉あがりのメリーメイドカフェ+とか
メリーメイドカフェ+の後のスターバックスリザーブとか
大街道からメリーメイドカフェ+とかやってみたいものです。
メリーメイドカフェ+から伊予鉄高島屋とか松山駅のデリーでカレー食べてからのメリーメイドカフェ+もいいですね。

日曜日で「乗り継ぎ」は失敗作?
尾道から今治を経て松山へ行く手としてバスの乗り継ぎが一番の最短コースとなります。今治からはJRでもいいけど海岸線を通らず国道317号線を経由するバスもあるようです。
ただ日曜祝日の休日には尾道駅から直接今治に行くバスがあるのでそれの方が手っ取り早かった。しかもそれでなんかクッソおこられたし。あっでも一度福山に行ってしまなみライナーに乗るっていう手が一番わかりやすいかな。しまなみライナーの方が本数もあるし。さすがに尾道から岡山経由して特急乗るのはただのお楽しみしたい方だけにお勧めします。そういう僕は帰りにグリーン席のりましたけどね。12000円www
キララエクスプレスがありますが個人的にはお勧めしません。

「メリーメイドカフェ+からJR乗ろうぜ(JRの松山駅行こうぜ)」で伊予鉄はアウト
検索をしていただければわかることですが、車で11分ぐらいで済む所要時間ですが市内電車を使用した場合は松山市駅へ歩いていくことも考えて30分は必要です。下手をすると駅まで歩くのと変わらないくらいです。
バスという手がないわけではありませんがタクシーを使った方が確実に到達します。今日の場合780円で済んだので「釣りはいらねぇ」と1000円札一枚で小生意気な演出も出来ます。でもメリーメイドカフェ+へはのんびりしながら行ってもいいのよ。
また今治からのバスで大街道に着くのがあるのでそこからアーケード街を通って行くというのもありです。

最後に
活動名を新たに「ステラメリー」としました。ステラメリーのステラは「ステラおばさんのクッキー」のことで、今日松山駅に降り立ってすぐに行ったところであり、当初から予定してもいました。先に行くところからその次に行くところという意味の「ステラメリー」となりました。2008年に行った頃から店内の雰囲気はあまり変わってはいませんが
DSCN3707 posted by (C)you-kei(ゆーけい)DSCN3706
DSCN3706 posted by (C)you-kei(ゆーけい)
今ステラおばさんはテーブルの上にはいませんので画像のような「キャー首切り事件よーーー」というブラックジョークも出来ません。