2015年9月22日火曜日

2015年期ポンパラドリ12-2 POPiD

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。

数年前までは「なんさん通り」あたりにアイドル系なお店は…IDOL☆STAGEぐらいだったかと思いますが、ここで確認できる限りの「アイドルカフェ」を見ていきましょう。

IDOL☆STAGE http://idol-stage.jp/
アイドルスタジアム http://idol-stadium.jp/
※えすぽわーる(旧アイドルカフェ&BAR ゆにこーん) https://twitter.com/barespoir
日本橋 wktkシアター・アインスノイン http://19bldg.com/
IDOLmeets http://idolmeets.sakura.ne.jp/
POPiD http://popid.jp/

上から3ヶ所はナスカグループの傘下です。「20店舗」を傘下に収めるうちの「2店舗(※のぞく)」がアイドルカフェなので、ナスカさん本当はメイド喫茶じゃなくてアイドルカフェで大阪日本橋を征服したいんでしょ?と言う邪推も働いてしまう。そうでなくとも「地下アイドルへの入り口」的なものとしてのメイド喫茶のメイドとしての経験を積んでいる方もいるのではないかという理屈のつかないことまで考えてたりします。一時期のフジテレビの女子アナが「入社した時点で芸能人」と言う勘違いかましていた頃を彷彿とさせます。
とまあワケのわからんことを書きましたが、POPiDへ入店する前に抱いていたことが一つありまして、「メイド喫茶巡りは小生が二十歳の頃から続けている喫茶店巡りの延長」として2006年の「しゃるろっと」への帰宅を果たして以来、一時期の「活動中断」も含め続けております。で、「アイドルカフェに行くのをメイド喫茶巡りのその更なる延長とすべきか否か」と言う考えがあったものの「とりあえず行こう」ということにして今回「メニューのタイトルに絶妙なひねりの味わいとこだわりがある」POPiDへの入店へと相成りました。

正味な話、夕方6時から3時間ぐらい時間をとっておくべきでした。
まずフロアの紹介を。
1階は明るい壁紙が店内の雰囲気を担保しており、それでいてある程度落着きが得られる…というよりはある程度くつろげる空間です。あれ…どっかでそういう感じのところで「めいどり■み△」なんていうのがありましたけど、戦略的に明るい感じの壁紙で「落ち着かない」ようにしている所見え見えっていうね。
2回はステージとなっておりまして、言わば同店の本丸といったほうが良さそうな所です。そんなに広くはありません。
そこで過ごしてきたひとときを時間を追ってお話させていただきます。

チョットだけ個人的な話が入るんですが、日本橋界隈でレンタルレイアウトの店がポポンデッタの他に亀屋というところがありまして、「らびーずでは客が放置されるらしい?」の真相を確かめ、そこで1時間ほど鉄道模型を走らせた後に同店へ向かいます。目的は無論「麻婆茄子を目指して頑張ったにもかかわらずあらぬ方向に行き着いた蒸し焼き野菜…がないのでゆでたまごがのっているがだからどうということもないとろとろチーズカレードリア※※おねがいします。」というボケをかますため。スベったけど。
当日の数字
 入店時間2015年8月15日 18:30過ぎ
 1階にいた方4人
 実来店人数10人以上
 入場券(2階)500円
 頼んだ物 野菜スティック※520円、マーマレードスカッシュ780円、カレードリア※※1140円
 ※2階で頼むことの出来るメニューのひとつ

この続きは長くなりそうなので二回に分けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿