おはようございますお嬢様、紳士の皆様。
今回もねちっこく最終日に絡んだ話をします。
「運がいい」
当日シュガーに帰宅した際に言われた言葉で、たまに何回か座っていたりする待ち席に座らず、「べっべつにこっち振り向いて欲しいからじゃないんだからね」状態で後ろの席の話をチョット盗み聞きしてみましょうみたいなことをしていたら、結局嫌な視線を送ってた形だったりとか、そう「ベルを鳴らさず視線使ってメイドさん呼びました」的な感じ。チェキを頼んだらえらく待たされることなくことが進んでみたりとか、店内ドタバタしている割にスムーズだったんだよなぁ本当に。
「シュタインゲート+ミンゴスcafe」
シュガーではいろいろなものとコラボを図ってきたことが多くありました。レンタルスペーストウゴウが同フロアを離れた後にものジムのイベントスペースになったり、ブラッコが「来店」していたり、出張もしましたね。アニプリズムには行ってませんが。
ただシュタインゲートのはアフィリアで大々的にやってるし、ミンゴスcafeは「えっべつになんか…どういうことなの」感いっぱいでした個人的に。
「進む道」
前回の帰宅の際(カウントヒロ19)に何気なしにシュガーのサイトを見たところ「んんっ( ^ω^)」が「オオッ(*゚Д゚*)?」となりました。その衝動があってかどうかわかりませんが、久々に「香川 メイド喫茶」というワードで検索をすることに。後ついでに「姫路 メイド喫茶」とかってワードでも検索をしました。そうなんです。さっさと次の進む道を作ってしまおうとしました。何気に普通にあるんかい!!
「香川 メイド喫茶」
http://blog.livedoor.jp/tyatyamusume/
「姫路 メイド喫茶」
http://www.beautybeast-cafe.com/
http://nanos.jp/moefilles/
今回はまだ事前調査の域すら入っていないのでまともには取り上げません。
来月は個人的な話、お墓が香川にあるのでそこへ帰宅を目論んでおります。
ここより加筆部分
「貢献」
広島のメイド喫茶事情はとにかく芳しくありません。それはブームになった頃からもそうでしたし、今シュガーが閉店した後はもう言うまでもありません。そんなシュガーが果たした何らかの貢献はあったのだろうか?と考えました。その中でいくつかのコンテンツとのコラボは忘れてはならない点です。それは小生が知る限り、過去にあっためいぶりてぃーも先に閉店したシルキーでもそれはありません。むしろそういう作りではなかったことが言えますが、シュガーは結構「軟体動物的生物」だった風に思います。「メイド喫茶はこうでないとダメなんだ」って言う方はスルーしていたと思いますが、最終日でひっそりと閉店したわけではないので何かしらのアクションの結果がこうして残ったものと言えます。だからはっきり「こういうことに貢献してその役目を終えたからシュガーは閉店した」といえるものはありませんが、個々人で「シュガーへの帰宅をどのように楽しんだか」というものはチェキで残した人、モンブランのお絵かきをデジカメに収めた人など様々であることは言うまでもないでしょう。
強いて言うと先程も言ったひっそりと閉店というのか突然こっそり閉店していたなんて話で終わらなくてよかった。けど、何か広島のサブカルチャーに何か貢献できたかというとその結果は不明かなしかのどちらかではないでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿