2012年4月29日日曜日

第二期五回目本チャン前フリ「そうだプリキュアが京都に行ったよスペシャル」

おはようございますお嬢様、紳士の皆様。
今日は何も特別な用事があってこうしているわけではありませんが、かの「伝説の戦士」であり「魔法少女枠」にかろうじて該当しないプリキュアが史上初の京都入りを観光失礼敢行しました。それにちなんで小生の京都絡みのネタを振り返ってみます。
初めて京都に行ったのは小学校の修学旅行の時ですが、その時のことはあんまり覚えていません。その後に青春18切符という存在を知った中学生ぐらいの頃に京都に「家族旅行」。本当のところは家族がついてきちゃったというもの。その当時は京阪の京津線(大津線の一部)に乗ってやろうと企んだのですが、まだ京都市営の地下鉄が烏丸線しかなかった頃なので東から西に行くにはバスしかなく大渋滞。結局断念しました。その後はこうしてこの活動をするまでは京都はご無沙汰でした。
さてあることをきっかけに京都の方に「頻繁」に行く回数が多くなる時期が訪れます。今まで「好きくない」と思っていた京阪に門真市から乗りました。その時は大阪モノレールに乗ってその後は日本橋入りするだけだったのでそれだけのことでした。
http://youtu.be/63zrNOSZYQ8
こちらの「静止画つなげた」動画の後半部分が「好きくない京阪」を乗り倒しに行くきっかけが出来た瞬間が含まれています。なにせ区間急行が「左手側」の普通に駅手前で抜かれるんですよ。あのしょぼさのおかげで逆に好きになりましたし、乗った電車の感じが何故か良かった。地元の人にしてみれば「はよーこんなオンボロ引退せーよ」なんていう人もいるんでしょうけどね。他人の芝生は青々としてるもんなんです。で、この京阪を乗り倒す計画を立てたりすると自然と京都に行くようになるわけです。今までそれで京都に行ったのが有に10回以上を超えるでしょうね。そのうち嵐山には何回ぐらいかなぁ五回は行ってると思う。それの場合は阪急乗り倒しのひとつだったんですが、渡月橋を渡るたびに「お腹いっぱい」になるので、そのたびに「これでもう帰ろうかなぁ」といつも思います。あとは何故か社員旅行で二回。一回目は清水寺の周辺とか二条城とか二回目は川下りしたあとで嵐山あたりで自由行動。
ちなみに京都にもメイド喫茶らしいものはあるみたいなのかあったのかはわかりません。だいたい午前中に乗り鉄しに行くところなので、午後から開ける店には行く予定が立たないんですよね。どうも京都タワーの付近にあるとかそうでないとか。あと京都市内の私鉄には叡山電鉄一部を除く路線は全部乗ったでしょう。

さて前回にちらっとお話しした今度の連休の事ですが…以下のことについて発表いたします。
活動名「大阪日本橋パラレルドリーム2012 M11は俺の指定席じゃーい」
予定サブタイトル
❍王立アフィリア・ダイニング(名古屋)学食アフィリア・キッチンズ(大阪日本橋)共通「M11は俺の指定席じゃーいエンカウント」
❍萌えしゃんどん「お店は6周年俺の帰宅は二年ぶり…ぐらい」
❍めいどるちぇ「気にしてなかったんだけどおひや娘さんはどうしたの?まさかAKB48の研究生になりに行ったとか?」
❍Mel Cafe「ちょっとあんたたちまじでひとこといいにいっていいかしら(マツコ・デラックスモードで)」
❍aiai Happy Time「かの学食の上に出店した勇者たち」
❍Milk Cafe+grill「ええっ一体どういうことなんでしょうかっていうかいつものエスプレッソで」
❍co-to(?)
❍アルカディア「アニソン浴2012」
❍IDOL STAGE(?)(候補*えっ君達ザイルと会ってきたんじゃないの?←いや多分使わない)
❍足湯屋さん「あしゆ あかぎれ おちゃ ばんだい シーズン2 3rd」
❍萌ぇ~ぷ(?)(候補*おたロールン・ズドーン←いや多分使わない)

乗り鉄活動名「ひとり三都物語ぷらすあるふぁ」
候補地 香川(お墓参り)神戸(神戸市営地下鉄乗り倒し)名古屋(名鉄瀬戸線乗り倒し)和歌山「南海ラプソディ・プレミアム」+「いちご電車」京都「京阪8000系に普通に乗りに行く」もしくは「くずはモールでイノダコーヒー」

0 件のコメント:

コメントを投稿