2024年1月19日金曜日

2024年1月20日か21日に一日だけの活動再開予定

 おはようございますこんばんわお嬢様、紳士の皆様。

あーこの書き出し久々だなぁ。久々すぎて自分のブログがもーグーグルにも引っかかってないの!!とまでは行かなかったものの探し出すのに一苦労しました。

帰宅立ち寄り候補

◎スターバックス広島 蔦屋家電店
◎広島パークレーン(ボーリング)
○東急ハンズ広島店
◎TAMTAM広島アルパーク店
○喫茶店 ピノキオ アルパーク広島店
◎黒猫メイド魔法カフェ【 ドン・キホーテ広島八丁堀店】
◎猫耳メイドカフェ Mikecafe(ミケカフェ)
◎ポポンデッタ広島サンモール(レンタルレイアウト)
◎スターバックス広島シャレオ紙屋町店
◎エディオン広島本店(東西両館ともに(レンタルレイアウト込)
○ガッコウなんてキライ{広島コンカフェ土橋十日市}
ご覧の感じで以前の記事内で書いた「スターバックスヲタクにでもなろうか」レベルに至ってましたね。

前回の広島とか

2022年3月辺りに「初の自費で九州」でその帰りにぷりもふぃーねに寄らせていただいてそれっきり広島のメイド喫茶、コンカフェは行ってませんでした。それから最短で2年弱ということになります。それ以前になる同年の1月では東は名古屋までメイド喫茶巡りをしており、名古屋と大阪といった後に広島でコンカフェに行きました。ただこの後はコロナウイルスの影響がまだ大きかったため「この後休業しちゃうんです」と言われたのでしばらくは僕の方も無期限休業することにしました。その数カ月後に行った神戸ではそこそこ観光をし尽くした感じになったので「もう遠くはいい」となりました。それからというもの僕の家から数キロのところにスターバーックスが出来たりと「尾道にいながら、または県外に飛んでいかなくても良くなりつつある」環境が整いました。そうコーヒー飲みとしてね。

今回の動機

去年2023年11月の末日にTAMTAM広島アルパーク店からの帰りに見つけたのが「ガッコウなんてキライ」っていう店名でした。ひろでんの車内からとても良く見えまして「こんな名前のお店なんて間違いなくほぼほぼこんな経験してる僕にうってつけ」と思いまして行ける機会を伺っておりましたが、その当日はその予定を設けることなど微塵もありませんでした。また去年から「年が明けたら黒猫とミケ行く機会を作ろう」とも考えておりました。このままではそう思うだけで終わっていたかと思われましたが、資金繰りに一時の目処が立ちましたので決行することとなりました。

正直な話

この2年間でほぼコンカフェの類いに行かなくなっていたのは、あまり新規の発見がないところへ「今日こんな事があった」と書く力がなくなっていたことがあります。またスターバーックスでそこそこのコーヒーの知識があればそれなりの話を店員さんとともに展開ができるためその点を考えるとそのチャンスはスターバーックスの方が非常に高く、仮にカウンター越しといえどもメイド喫茶を含むコンカフェではそれ以上の確率を超えることは困難だったりするわけです。ましてやバー形式ではそれがとても顕著です。
毎日通い詰めている広島市内といった該当する市内もしくはそんなに離れていない常連の人、熱狂的に通い詰めている人などメイド喫茶巡りを始めてそこからすでに15年は経とうとしている中で数多く見てきました。常連に人気のある人って常に常連さんの接客に全投げしてるところがあるのよね。一時期営業をしていた不思議カフェアリスの時には「新人遭遇率8割を切らない男」として名を売り出そうとしていたくらいです。
とはいえ今回心機一転して行くたびに膨大なレポートを書いてやろうという考えはありませんし、「今日こことここをこんな経路で行きました終」でもいいんじゃないかと思ってます。それをほぼ帰宅時間と帰宅人数などを記した「今日(当日)の数字」で完結にしていますからそのぐらいに毛が生えた程度で書いててもとも思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿