2019年7月16日火曜日

2019年 ヒロオコノミ63 当日の数字

お早うございますお嬢様、紳士の皆様。
早速ですが前回の記事で書いていない当日の数字です。
CafeSucre モビルスィーツバーRX78開催回
 帰宅時間 2019年6月30日 15:40
 帰宅率 100%
 チェキ担当 ゆずさん
 頼んだドリンク みずき専用→グレープルフーツジュース→ジンジャエール

までの行程
尾道〈山陽本線〉糸崎〈山陽本線〉岩国〈錦川清流線〉錦町〈錦川清流線〉岩国〈山陽本線〉西広島→八昌→ひろでん西広島〈ひろでん〉本通り→スターバックス紙屋町シャレオ店→サンモール(ポポンデッタ)→〈ひろでん〉→モビルスィーツバーRX78→〈ひろでん〉→エディオン本店→広島バスセンター〈バス〉尾道

前回CafeSucreの記事をざっくり書きましたので街歩きの方を書きます。
RX78にたどり着くまでに道に迷ったと書きましたが銀山町電停というのか電車通りからそんなに離れてないと考えていたのがそもそもの迷う始まりでした。八丁堀の電停から広島のドン・キホーテぐらい離れています。ちゃんと地図を見ればよくわかります。その近くの新天地公園から東に向いて行ったほうが分かりやすいぐらいでした。その帰りはRX78から南の方に向いて帰りますが、途中でちょっと噂になっていた「まじかる☆ぱるふぇ」を発見。そこからさらに西方面を見るとメイド喫茶LINKの周辺です。大きな目印としてはグランドサウナ広島を目指すとよいかと。

久々に岩国を越えて錦川清流線に乗ってきました。ただ乗りに行っただけなので錦町周辺でなにかするとかはなく、硬券の入場券を多量に購入してきました。そこからの帰りに西広島駅周辺にある八昌というお好み焼き屋に寄ります。それだったらもみじ亭に行けばよかったとよぎることもなく至って普通に「お点前」を頂戴しました。店の広さとしてはもみじ亭に似たようなところですが店の構造が「普通」なので広く感じます。あっあと奥の方にお座敷がありましたね。

そして今回この記事を用意することにしたのはエディオン本店が…
まずポイントを見てみましょう。
○4階に連絡通路が出来た。
これは「新館ができたとき(現西館)」にどこかで連絡通路ができればいいのにとは思ってたんですが、その念願がかなった形になりました。それにしても建て替えが思ったより早かったと思います。連絡通路の眺めはおりづるタワーとまではいかなくとも「エディオンあってこの周辺あり」の眺望を感じられます。
○あちこちに散っていたものが戻ってきた。
サンモールやらフタバ図書やらの一部を借りた形で「家電ではないもの」になるものの販売をしていましたが現東館オープンにより全集結を果たしました。
○旧本館の微妙な鬱陶しさが解消されただけでなく…
旧本館だった建物は屋号が「Daiichi」時代からのもので階段とエレベーターの使い勝手が妙に悪かった気がしました。それが建物構造が東館と西館が鏡対称となりました。トイレだって使いやすいよ。
○西館1階にタリーズ
コーヒー飲めます。スワークル※飲めます。お昼にはパスタランチだってありです。パンケーキもあります。
※スターバックスで言うところのフラペチーノですが、知っている方はそれにアイスクリームをトッピングしてシェイクしてもらうとかあるらしい。
○ゲーミングパソコン専門のフロアがある。
最近eスポーツとしてジャンルを確立させた「パソコンでやるゲーム」ですが、その専用フロアがあります。
ここから見えてくるエディオン広島本店の狙いは「服を売っていない次世代型百貨店」のような感じです。その昔家電を買うとなれば電気屋さんか百貨店に行くものでしたが、今では売るものが莫大に増えたことと需要の種類が増えたことから今までの百貨店では対応ができなくなったというところでしょうか。ここ数年来までは安売りで人を集めることは出来ましたが今はただそれだけではないかと思われます。別にみんなが「裕福になったわけではない」ので本当に安いものにしか興味がない人は「エディオンって基本的には高いよねぇ」と言って嫌煙する動きはあります。ただそれはばかみたいな安売り出来るものしか扱ってないところではないです。それに対して言えるのは安売りだけしているところとはジャンルが違いますし、幅が広いです。間違いなくケーズデンキのようなところで高級オーディオなんてものは見たことがありませんし、他の専門コーナーも同様です。
○レンタルレイアウトがある
レンタルレイアウトが出来ました。
レンタルレイアウトが出来ました。
レンタルレイアウトが出来ました。
レンタルレイアウトが出来ました。
。😏
最近鉄道模型は地味には販売成績が上がってきているようで「あーどうせ数年立ったら縮小するんでしょ?」という過去によく見られた傾向に完全に抗う形で鉄道模型の販売コーナーを整備しそしてレンタルレイアウトが出来ました。これポポンデッタに挑戦状突きつけた?と思うのはこっちの勝手な話ですが、以前からエディオン広島本店ではある時期から鉄道模型が顔をだすようになりました。何も今日昨日のことではありません。最初はカメラの被写体としての展示があり、つづいてレジカウンターの脇役としての存在、そして今回のレンタルレイアウトとなったわけです。鉄道模型というのは走らせてなんぼのところがあるので「買う→走らせる」が店内で完結させることが出来ます。どうも鉄道模型メーカーであるトミックスが何故か広島で本気を出したらしいとも言われています。
またその上のフロアーがCD売り場になっているのでCDを見に来た人には間違いなくその存在を示していることかと思います。あとは塗装室があるので家でエアブラシ塗装ができない人も「買う→塗る」が店内で完結出来るのではないかと思いますが、塗装だからなーー流石に無理かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿