2019年6月2日日曜日

2019年 ヒロオコノミ62(初)めーるぴゅあ

土曜日に休みを取ることにしてCafeSucreに行ったあとに行くのはサンモール内のポポンデッタ…だけでなく、十日市珈琲店と19時オープンのメイド喫茶です。
こんばんわお嬢様、紳士の皆様。

まず当日の行程から
尾道〈山陽本線〉糸崎〈山陽本線〉西条→くぐり門珈琲(8時だと思ってたらオープンが10時と遅くなっていたので中止)→西条駅内のサンエトワールでモーニングセット→西条〈山陽本線〉広島→猿猴橋町〈ひろでん〉八丁堀→パークレーン→東急ハンズ→八丁堀〈ひろでん〉縮景園前→PeaceCafe(CafeSucre)→合同庁舎入り口バス停〈バス〉本通り→シャレオ→サンモール(ポポンデッタ+ボークス)→フタバ図書 ギガ本通店→シャレオ→おりづるタワー→原爆ドーム前〈ひろでん〉十日市町→十日市珈琲→平和公園散策→平和記念資料館→おりづるタワー→原爆ドーム前〈ひろでん〉横川一丁目→トイズ&ホビーむらかみの付近にたどり着くも閉店していた→めーるぴゅあ→横川駅(+フレスタ+タリーズコーヒー)〈山陽本線〉広島駅〈新幹線〉三原〈山陽本線〉尾道


まずめーるぴゅあから
当日の数字
 帰宅時間 2019年6月1日19:00
 実帰宅人数 2人
 滞在 30分1000円
 当日いたメイドさん レナさん
ざっくりとした話ジンジャエール二回飲んで終了という…いやだけじゃないんですよ。
横川駅からちょっと離れたところの「星のみち」という通りがあります。19時にオープンするめーるぴゅあの界隈はすでに雰囲気ができあがっていまして、意外にも串カツ屋が繁盛していまして「実は横川の名物は串カツなんじゃあ…」と思ってしまいます。それを含めた他の飲み食いやとは一線をおいた雰囲気のお店がめーるぴゅあです。えんじぇるぴゅあの姉妹店です。「かんにゃんプロデュース」で結構話題になりました。そこへようやくの帰宅を果たします。店内は10人でも多いくらいの面積です。こじんまりとしております。システムはえんじぇるぴゅあとほぼ同様ですが、メイドさんがカラオケを歌うというのが同店にはあります。一つ独自の設定がありましてここのひとはみーんなにゃんにゃんさい(22さい)という設定があります。
にゃんにゃんさい
で、僕が何を聞き間違えたのか
えっすイエんサー??!!??
さらにその上を行く聞き間違いがあるらしく…てかすイエんサーとチンゲン菜って響き似てるってこと?で中華料理の話になっちゃったね。最近はYouTubeで炒飯の作り方のコツとかよくやっていたりするので見て実践できている人は技を習得している人多いかもね。しまいにはジンジャエール(二杯目)が残ったままお出かけしそうになるというね。

広島には「30分1000円」というシステムのメイド喫茶が定着しつつあり意外にも数は増えてきているようです。これは某コンサルの人も「よいシステム」と言っておりますがこれが「60分2000円」ということになると聞こえが微妙になってきます。チャージ料を意識することはありませんが「60分チャージ500円」とどちらがオトクなのかはこれもまた微妙です。「美妙」といったほうが良いかもしれません。なにせ小難しく考える必要がないんですから。ただし20時以降は30分1500円になります。
一つ絶対に言えることは「一時間500円ソフトドリンク飲み放題だけど二杯目からは自分でどうぞ」より良いということ。

10年以上ぶりの平和記念資料館
まだ広島にめいぷりてぃがあった頃に行ってからはご無沙汰だった平和記念資料館に行くことにしました。予定はしてなかったんですが、めるぴゅあ待機にはうってつけだったので。昔の資料館では被爆瓦を触ることができる展示の仕方でしたが、今はそこに実物があるのになんかホログラフを見ているような展示の仕方になっていました。悪いというふうに言ってるわけじゃないんです。あーこれが今風の展示かぁ…という感じ。各種の展示とかパネルとかは全体を黒で統一し雑味を排除した雰囲気でした。その前に入って早々のところに「失われた人々の暮らし」のは…あれはちょっと吐き気を誘うような感じを受けるくらいに衝撃がありました。トラウマまでには行かないけど胃の弱い人ですぐ吐き気を覚える人には絶対オススメしない。ここまで数点否定的な言葉を使ってますが悪いという意味ではないことを申し上げておきます。資料館の一番の特徴と言える「戦前の広島」を伺うことができるからそれと比較したりできたうえでの「ショック」なわけです。あと最近カープカープって言ってる人は他は差し置いても二階の「広島の歩み」は見て欲しい。本当にココ最近のカープがリーグ優勝何回もできてるなんてまだ夢みたいですもん。だって市民の球団でしょ?それ自体がオーバーな言い方「平和」をそのまま球団にしたようなもんなんですよ。どっちかって言うと「戦後の復興」をそのまま球団にしたような。表立って応援することはしないけど。
あと書き置きできるノートのコーナーがあるんですが、英語圏の人のノートへの書き込みが結構内容が濃い。(という印象)ろくに読めないくせにまじまじと読んでたっていうイミフ

何回目か忘れたおりづるタワー
一階の売店とか「オコス」売ってるCafeとかはよく寄ります。あと多分三回ぐらい上には上がっているはず。そこでしばらくボーッと旧市民球場跡地で開かれていたフードフェスタのテントなどを眺めておりました。僕にとってはPeaceCafe開催回のSucreがフードフェスタすぎて本物のフードフェスタに行ってらんないwwww
あと12階で折り鶴を折るんですが羽ってしっかり広げたほうが良いのね。前回は4羽折ってきれいな「おち方」を見すぎて「うわ高っこわっ」だったんですが、羽を開いてなかったがために
あーおちるのはやいっすねぇーー

0 件のコメント:

コメントを投稿