2011年12月17日土曜日

大手町「アニメカフェ シュガー」本日よりプレオープン。アニメイト&メロンブックスと同じビル内に待望のメイドさんのいるカフェが つづき

こんばんわお嬢様、紳士の方々。
本日とうとう「帰宅」がかなった広島は都市の中心部に位置する大手町「アニメカフェ シュガー」のお話をします。

ココ数年来といいますか、広島には「メイド系」喫茶店といえるものが姿を消しており、つい最近まで健闘していたメイリフレさんも閉店と相成っておりましたが、誰が考えたのか知りません。やはり広島での「メイド喫茶再興」を考えておられた方がいたのでしょう。そしてどういう運びでそうなったのか小生には一切不明。しかし今月の最初の週末をスタート地点として選び、「徐行運転」ながらもこれから…とりあえず来年の一年間、というとこれは失礼だろうな…広島のサブカルチャーを牽引する動力となるべく立ち上がった人たちといえるのではないでしょうか。

と能書きを書きました。名目はアニメカフェですが、メイドカフェライクなところです。シュガーと名は付いているもののそんな言うほど甘々でも無いので在りし日の「シルキー」を知る人にとっても、また「めいぷりてぃ」や福山にあった二軒のメイド喫茶とも性質は違います。まだ「通常運転」には程遠く感じるかもしれません。しかし、今の広島県民にはとりあえずそのくらいの要素を受け入れるだけの器づくりが必要なんです。しかももう一度。これで大阪日本橋方面に大枚をはたいてメイド喫茶巡りをしていた人もちょっとは財布が軽くなるスピードも落とすことが出来るんじゃねこれ?まだ能書きかよこれ。

さて本日はメイド喫茶でなかなか頼まないコーヒーをいただきました。これといって何か?特徴があるわけではありませんが、「帰宅」された方ならお分かりですが、わりかし良心的値段で、学生の方々の「帰宅」も視野に入れた設定。平たく言ってリーズナブル。カクテルもあれば、ノンアルコールカクテルのようなものもありますし、ちょっとした軽食やスイーツもございます。最近は紅茶用の道具を揃えたらしく、コーヒーを頼んでしまった小生は左後のテーブルで紅茶を嗜んでいた紳士の方を見て思いっきり後悔してしまいました。

「一応」メイドさんと暫しのおしゃべりをいたしまして、その中で色々話を聞いたことの一部をまとめますと、
●ほぼすべてのメイドがツイッターをやっている。
●プレオープンは来週ぐらいまでかな?それまで割引をかけている。
●平日は18時から土日は12時からオープン。
●テーブルの数はやはり制限をかけている。
●今はレンタルスペーストウゴウとコラボしてるがそのうちもう一つのジャンルがこのコラボに参加するらしい。うーんこういう感じ、ガ流だよね。べっつに吉川晃司と関係ないんだからね。
あとは小生の旅自慢の話になってしまいました。

「帰宅」した時間は18時ごろで、店内の様子は以前お伝えしましたところのテーブルが約10個ぐらい。南向き…旧「めいぷりてぃ」の店舗が収まっていたビルが見えるところ…の窓には最近流行りの、そうそう最近といえばローソンで何らかのアニメとコラボっているじゃないですか。そのフィギュアが整然と並べられておりました。それと始めは「レオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザ」に見えてしまうってか秋山 澪かよ!の絵画風のホログラフィーっぽいものが飾られておりました。他にも大判のポスターがあるものの全然「イタイ」と感じない程度の丁度良い貼り方ですが、南向きの窓一面にそれはあります。特に印象の強いものは一番西側でしょう。北側には帰宅された紳士の方々への給仕を行うための「準備室」があります。あっ心臓部と言ったほうがいいですね。

「アニメカフェ シュガー」は冒頭にも申しました通りの未だ「徐行運転」ですが、今「帰宅」をされている方はこのお店の礎を築いてらっしゃる方に違いはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿