2014年4月19日土曜日

第二期ポンパラドリ8 個別レポート「ヘップ5のそばに奴はいた」

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。

大阪市営地下鉄谷町線の東梅田と中崎町の丁度間辺りにあり、新御堂筋付近に店舗を構えたのがアフィリア・エゴイスト。JR大阪駅また阪急梅田駅からも数十分少々のところになります。
とある雑居ビルの地下一階へと続く階段を降りていきますと、
何 や ら あ り 得 な い 場 所 に あ る 出 窓 。
…出窓が付いている扉を開けるとそこが同店です。

アフィリアといえばいまさらですが、大阪にも過去に日本橋の真ん中辺りに店舗を構えており、そこに一番近くのメルカフェさんがその衝撃を体験したと言うお話もあったりするらしいくらい。小生個人としても学食時代には学食プレートをこよなく愛食していたことが昨日のように思い出されますが、その話は
こ の く ら い に し と く 。

Everyday April Fool?
入り方はエレベーターと階段からの入り口の2つがありますが、初めての方はエレベーターからの入店をおすすめします。何せ「もうひとつの入り口」はとっても扉な感じがありません。だって出窓だけですもん。でもこの感じがまたアフィリアなんですよね。その模型をつくろうかと思ったぐらいです。

当日の数字(活動名第二期ポンパラドリ8(ウメ1))
 着席日時時間 2013年12月31日18:10頃
 着席率 100→120%
 当日いたキャスト レオンさんほか2名→5人?!
 チャージ料 900円
 頼んだもの 年越しトニック900円年越しモコロコ1000円メディシンゴールドソーダ700円
 おすそわけ りんごのシャンパン(アルコール2%)を頂戴いたしました。

ユイにゃん?
 2013年10月11日にアフィリア・エゴイストはオープンしておりますが、コラボレーションズの頃のキャストはどうもいないというのか総入れ替えをしたのか不明ですが、そんな中すでに常連の方々から「ユイにゃん!ユイにゃん!」と連呼されている方が…
見当をつけてみましたが、ユイル・S・アプリコットさんかユイカイ・アルーミナム・ヴィオレさんのことなのでしょうか?不明だ。

店内たいへん混みいっております。いやおりました。
「当日の数字」で着席時間と書きましたが、実際店内に到着したのはたしかその10分前ぐらいだったと思います。さすがに大晦日の店内、ただで問屋が下ろすわけがありません。その後も数人お出かけの後数人が入店を繰り返してなんと立ち席まで…以前のコラボレーションズの頃ならそんなわけにはいかなかったでしょうね。そのぐらい店内の席数はそんなに多くありません。20人ぐらいかそれより少ないくらい。コラボレーションズの頃と比べると色彩的には落ち着いた店内ですが、すべての席がカウンター越しなので埋まると結構なにぎわい。

年越しメニューで…
当日は年越しメニューというものがあり、一品あたりにつき、正座をしているキャストの写真を一枚いただけるというものでそこにある数字からすると38枚あるようで小生が貰ったのは12と23番のもの。またキャストは38人もいるってことですか?
年越しモコロコは魚介類がメーンのパスタでしてホワイトソース仕立てだったかな?

個人的感慨の極み「メディシンゴールドソーダ」
チョットネタがあまり多すぎるのでこれ書いて終い。
学食アフィリア・キッチンズ、王立アフィリア・ダイニング、今回のアフィリア・エゴイストにて愛飲しているジンジャエール…いやメディシンゴールドソーダですが、コラボレーションズの頃にはメニュー改定の波を食らって「大阪では一時引退」していたかのドリンク。そう、名前をちゃんと覚えた頃にいなくなっていたわけです。せめて引退式でもとこのブログで書いたことは言うまでもありません。
しかし考えてみるとコラボレーションズの場合はコラボするアニメにちなんだドリンクが数多くあったので(スコール@ヤクルト系とか)そのアオリでも食らったとみるべきだったんでしょうなぁ。
苦労して覚えた名前で頼める日がちゃんと来ましたなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿