2021年8月12日木曜日

2021年 ヒロオコノミ79「ゆゆかわいいよゆゆ」

 おはようございますお嬢様、紳士の皆様

まず前回の記事で「あの看板を目印にぷりゅねる行ってね」としていたまじかる☆ぱるふぇが閉店していました。グーグルマップでは臨時休業としていますがツイッターで散見するところ…

ことしの五月の連休の営業を持って閉店しているようです。個人的にはそこの名物であったであろうパフェをいただけているので心残りはありません。きれいな心持ちの意味で。
また昔不思議カフェアリスがあった場所…の話よりも先に当日の数字を

当日の数字

 ミケカフェ(MIKE CAFE)
 帰宅時間 2021年8月11日 13:00過ぎ
 実帰宅人数 3人
 滞在 30分(1000円)
 当日のメイドさん 該当時間帯2人

 黒猫メイド魔法カフェ 八丁堀ドンキ店
 帰宅時間 2021年8月11日 14:25(確認時間)
 実帰宅人数 4人
 滞在 30分(1000円)
 当日のメイドさん 該当時間帯3人

まずミケカフェから

前回の帰宅からはおおよそ一年半となります。この後に行った黒猫でも出てきたのですが「ワクチンしんどい」の話をちょっとしてましたね。変な味方をするとみんな政治のことについて考えるのって「直接身体的に痛みが伴わないと」政治について考えるとかになりにくいのかなぁと思ってみたりしそうなところをガン無視して「自称メイド喫茶コンシュルジュらしく(笑)」メイド喫茶の分布の雑感などを話ししたりしました。ここでもそうですがとりあえず店内の空気に浸りたいということと、この後の後予定していたスターバックスでリザーブシリーズのコーヒーを飲むひとときの腹具合保全のためウーロン茶1杯で済ませるということにしました。そのメイド喫茶の分布の話をしたときに出てきたのがなんと、まじかるぱるふぇの閉店でした。閉店後はその系列店であるエンジェルぴゅあなどにそのメイドさんが流れていったということだそうです。ただ前述の通り5月の連休の営業を持っての閉店なので先月ぷりゅねる行ったぜ!の時点で残っていたのは看板だけだったということになります。
延長すると1回くじを引けるイベントをやっていたようでして特賞から5等まであり5等はスタンプカードにスタンプ1つ押してもらえます。特賞は…誰かのチェキかなんかだったけどわすれた。

こちらはほぼほぼちょうど一年ぶり

様々な困難を乗り越えてきた黒猫メイド魔法カフェ
いまさら言うまでもない書き出しをしましたが、店内の様子が…というよりは席数がおおよそ20席を越える仕様になっていました。Uの時のカウンターのようになっているので「吉野家コピペ」的なことも出来なくはない。それと合わせてではないですがここでも「ワクチンしんどい」は話が出てきました。
隣に座られた方がこの界隈の常連さんでここ数年来で言えば古参レベルの方ではないのかと言う感じです。アフィリアの昔あったリボン制度でいうところりブラックリボンですね。そんな方ともちょっと話があったり進んだりしながら久々に紅茶のホットを頼みました。当日は「実は尾道の隣の町の松永にドンキ・ホーテできるんですよ」なんて話を…と思ってたんですが需要がないどころか「尾道から来ました」で出てくるテンプレ的トークから始まったため一度も松永のまの字どころか「意外とみんな尾道には行ってるのね。地元民はいつも悪いところばかりをえぐりがちなんだけど、観光客にしてみればソンナノカンケーネー」な世界なんだなぁと言う感想を抱いて終わりました。
さて15時から一人加わることになっていますが、それまでというのが新入りの方を含めて3人でした。またいつもとは服の色が違いまして、数年前に不思議カフェアリスがあった頃を彷彿とさせる感じでした。ある意味の復活です。このアリスも黒猫の歴史の一つであります。そしてその元々アリスがあった店舗はグループ店の入れ替わりで今はポルテという名前の店になっていますがこのポルテも今日昨日できた店ではなくもともとは別の場所にあったものかと思われます。「あの場所」も大事に使われてるなぁー。
そして、15時から入るかたがチラッと見えました。メイドさん同士で「きゃーあのこかわいー」はよくあることなんですがその瞬間を見ることになりました。そして今回のタイトルとさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿