2017年3月27日月曜日

2017年 ヒロオコノミ43-1

こんばんわお嬢様、紳士の皆様。
ここで「シュガー」というと「いつまたやったりするのかなぁ」と楽しみにしておりました。さて「シュガー」がまだ「アニメカフェシュガー」だった頃からの話をしましょうか。2011年12月1日にプレオープンをして、その後2013年9月15日までの数ヶ月というかもうちょっとで二周年を迎えるところで閉店をしました。この時点で広島紙屋町付近でのメイド喫茶の歴史は途絶えました。その後はマリーナホップで三回ほど、某店にて一回ほどの一日限定オープンをしております。マリーナホップでの初めてのオープンのときは薪窯のピザがメーンメニューでコロドルのステージがある横での営業でした。ただ去年はその限定オープンが見られずこのまま何もない状態で「知っている人だけ知っている」事になっていったと思います。そんな中「昼間に行けるメイド喫茶」が2015年10月に黒猫メイド魔法カフェ流川本店の消失により、広島のメイド喫茶の空白期間が訪れますが、グランクールのオープンにより再度「昼間に行けるメイド喫茶」が復活します。今回「シュガー」はその場所を借りての15時〜21時までの限定オープンとなったわけです。

※ここから以降の記事についての注意
文章内では「グランクールの店舗を借りての」とか「グランクールのアーキテクチャ」とかの文面が多く出てきますが、グランクール自体がDining BAR AURAの店舗を借りております。

当日のメイドさん(敬称略)
 みつき まろん ゆり めーこ(15時〜20時) りこ まりあ みずき ゆず いぶき(15時〜18時) くくり(18時〜21時)

昔のネタから引っ張り出した備忘録
 ミス・ガッツリ度数 みつきさん
 ファーストレジェンド 美優さん(当日の参加はなし)
 セカンドレジェンド まりあさん、まろんさん(→当日決定)
 サードレジェンド はるにゃん(敬称略当日の参加はなし)
これは個人的なものですが簡単に言うと深く印象に残っている順です。

一番手は誰だ?!
 一番手を名乗ってやろうとは考えず二番手を名乗ってやろうと企んでおりました。そしたら三番手でもない方が一番手名乗っちゃったので繰り下がりしました。案内されるままに席につきまして、見ると二人がけの席は満席、あとはどのように席の回し方をするのかが注目でしたが、「グランクールのアーキテクチャ」すべてを使って…でもオープン15分後には待ち席に数名いるという事態に陥ります。
僕はほぼほぼ1時間で切り上げることを決意しましたが、僕より早めに入ったかほぼ似た時間帯に入ったにも関わらず未だお出かけしない方が数名いたかな?本当は19時あたりにも帰宅を企んでおりましたが、ここでその時間であっても帰宅を考えてらっしゃる方は多くいると考えたことも含め、その後はこれがポポンデッタで中古で転がってないか
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/9128.htm
の探索のあと家路につくことにしました。(昨日メルカリで見つけて今日購入取引を成立させたのでもういいかな)

サイフォンコーヒーが…
 さて何度も言っておりますが、今回シュガーはグランクールの店舗を借りての営業でして食器も例外ではありません。が、流石にグランクールの目玉と言ってもいいサイフォンの使用はありませんでした。その代わりロゼロワイヤルという紅茶の香りを堪能させていただきました。ちなみにメニューはこのツイートの画像をご覧いただきます。
今回頼んだものは気まぐれケーキの「ミックスベリーとチョコの二層ムース」で他にもこのツイートの画像のような
あれ?上がミックスベリーなのは一緒でしたっけ?
実は前回の記事で書こうとしていたけど完全に頭から抜けていたことがありまして「みつきさんにホモォされるオムライスは登場するのか」でした。された方が本当にいた。でもそのツイートはお調べください(山下達郎風)

グラクラメイドとの死闘は行われておりません。
 実を言うと「シュガー」の大きな特徴の一つとして「ドタバタ感満載」がありますが、当日はきっとテンパってたんだろうなぁ…という雰囲気を感じるわけでもなく比較的こなすものはこなしていたなという感じでした。些細な不祥事はあったにしても今のこの勢いであれば大阪日本橋e-maidにも太刀打ち可能なんじゃないのかなスゴーイ
前回の記事でもちょっと書きましたが、「シュガー」がアップグレードするとこのくらいは容易いということがうかがい知れたように思います。何せ東京で修行してきたような方がいるので後はフリが大きく回ればいいんじゃないのかと。

久々に「今日の気分で♡」というコマンドを使ってやったぜ
(↓通常の使い方)
 いぶき ツーショ(ツーショットチェキ)のポーズとかはどうしましょう
 僕 今日の気分で
(↓ためまくってやっぱりそれ)
 まろん スイーツの横にお絵描きさせていただきますがどのようにしましょう
 僕 いやーそりゃあもうあれですよ
 まろん もーあれですね
 僕 そうですあれですよ
 まろん あれですね
 僕 そうですあれです
 まろん あれですね
 僕 そうです「今日の気分で」
 まろん 今日の気分かーい!

最後に?
意外と「髪長い」のがシュガーメイドの特徴の一つですが、りこさんがどんな感じだったかというとこんな感じに近い
http://livedoor.4.blogimg.jp/hamusoku/imgs/8/0/80d29b25.jpg
ゆずさんも短めだったなぁ。
2013年の閉店以来、4年ほど経ったわけですが、この一日が実現できたことを大いに喜んでいたのは、僕を含めて「帰宅する側」よりもシュガーメイドの方だったのではないかと思います。なんか閉店の10年後となる2023年に何らかの目論見がすでに上がっているようなので「第二回全日本ラザニア待ち選手権」の後に期待できるネタですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿