2014年1月14日火曜日

第二期ポンパラドリ8 個別レポート Milk Cafe「神様仏様サエコ様」

おはようございますお嬢様、紳士の皆様。
前回(ポンパラドリ7)はレポート作成には物凄くやる気を無くしておりましたが、今回は違います。久々にやりたくてしょうがありません。ただし帰宅順に書かない場合があります。
前回「mlik cafeの場所」ではシアターカフェハンプトン・コートへの入館をしてきたぶんの合併記事でお送りいたします。

ハンプトン・コート(ポンパラドリ7活動分) 当日の数字を改めて

壱日目 再来館 2013年8月15日
 到着時間 21:00
 来館率 90%
 入館案内の方  フィズさん
 頼んだもの アフタヌーンティーセット1000円
弐日目 来館 2013年8月16日
 帰宅到着時間 18:15頃
 来館率 100%
 入館案内の方  ミモザさん
 頼んだもの アフタヌーンティーセット+サンド1800円
参日目 来館  2013年8月17日
 到着時間 12:10頃
 来館率 200%
 ◇PartsProShop大阪日本橋店にて待ち時間を過ごす
  ここで買ったものがどうなったかのページ↓(めでたく仮落成まで行きました。)
  http://photozou.jp/photo/list/202378/7914456
参日目 再来館
 入館時間 13:20頃
 来館率 100%
 入館案内の方  フィズさん?
 頼んだもの アフタヌーンティーセット+サンド1800円

「ハンプトン・コート」ってどういうことなのよ?
フライヤー(チラシ)では結構過激な挑発が踊っていたりする文面があり特に「美味しくなるおまじない」とか「お絵かきオムライス」については苦言を呈しております。そんな文面に続くのは異世界の空間のお話。「ハンプトン・コート」の主から「美味しい紅茶が手に入った」ところから(第一回)始まっており、小生を始めとする来館者は其の招待客としての扱いを受けます。
まず手紙を渡されますが、何が入っているのか?実はある適合者に関しては特別な魔法でも発動する仕掛けがあるのか?!そんな思わしげなものを渡されますが、そこには主の「急遽雉猟でするにしてすまない」文面に続いていたものは「寸劇を発動させるキーワード」が「お出し出来るメニュー」として書かれております。基本的にはアフタヌーンティーセット(1000円)だけでは「ただの傍観者」ということになりますが、
http://hampt.web.fc2.com/facility.html
にてだいたいのことが書かれており、小生が出くわしたイベントについて言いますと
◎マリ・アントワネットが来館してきた
◎クレメンタイン氏のコレクションが「亜美ちゃん(美少女戦士的意味合いでお察しください。)」
◎そんなコレクションにミモザさんが「破壊の魔法」を食らわせてしまう(そんなミモザさんにはこれをプレゼントしたかった。
◎フィズさんが自転車、馬車、船等を駆使してオーダーされた料理を取りに行く
◎バレンシアさんが拳銃で何かを百発百中させてしまう
◎隣のボンが猟銃を発砲するもクレメンタイン氏が手鍋で「やりやがったら跳ね返す倍返しだ!!」

基本的セットとして(…考える)
ハンプトン・コートではアフタヌーンティーセット(1000円)と合わせて生ハムを使ったサンド(800円)を頂くことが出来ます。通常ではお目にかかることがない「タワー状」で皿が2段か3段で料理がやってきます。(あの器具の名前がわからん)それでやって来た時点でとてもエレガントな雰囲気が漂いますが、他のところでは見たことがありません。
 ひとつ確実に言えることは生ハムのサンドをいただけるとは夢に思っていなかった。

チョット悪乗りしてみた
弐日目と参日目はチョット悪ふざけで返しをしてみました。
弐日目「さっきおたくの主から電話かかってきましてん…」
参日目「京阪の京橋か天満橋の京都方面のホームで見かけた」
ほかにも「南海なんば駅でラピートに乗っていた(関空に行ってたで)」と言うネタも考えてはいましたが、実際やったかは不明。


Milk Cafe(ポンパラドリ8活動分) 当日の数字
 帰宅日時 2014年1月1日 18時20分頃
 帰宅率 100%±10
 頼んだもの 唐揚げ+エスプレッソ 1120円
 当日のメイドさん ホール3人?キッチン1人
 当日のイベント? 新春milkcafe+巫女(?)

「小粋」
小粋な80年台の洋楽がかかっている中、エスプレッソを頂く様になるとは思ってもなかった。それと80年台の洋楽がここまで小粋な曲が多かったのかとびっくりしますが、今やアイドル全盛で(あっ小生の別ブログで「脱AKB論」書くからヨロピクって宣伝かよ!!)オリコンではジャニーズ、秋元康系二代目おニャン子クラブ的各グループ、EXILEとその系列グループでワンツーフィニッシュどころか「ねえ音楽業界の偉い人、僕らにはあの3大グループ以外で選択肢はないのかい?WANDSみたいなのとかHIGH-LOWSとかクロマニヨンズとか洋楽のような邦楽とか…えっ?水樹奈々ですか?もうマーク済みなんで未だあるであろう他の選択肢を提示していただけないでしょうか※」 とぶつけたくなるご時世ですが、最近は地元のラジオ局でもかからなくなった曲を豊富に聞けるのは大変有意義な時間を過ごすに重要な事です。

「神様仏様サエコ様」
小生の中ではmilkcafeではエスプレッソが定番化しております。以前は店内中程に鎮座しておりますタワー型のマシンで入れておりましたが、
んんんっ?動いていない!
どうも壊れているらしくサエコ製のマシーンで淹れてもらいました。
http://saeco.jpn.com/
サエコのマシーンの味は他のマシーンより機械の特徴がよく味に出るような感じがします。跳ねた感じと言っておきます。ひょっとしたら「バーガーはモス派」の人で昔からモスのコーヒーを飲んでいたりする人はきっと馴染みのある味かもしれません。なにせモスでもサエコのマシーン使ってるらしいし。最近は色んな所で特にコンビニでエスプレッソベースのコーヒーを頂くことが出来、味に重量感はありますが、サエコのような「躍動感」はありません。今後はmilkcafeで「サエコ様」のエスプレッソが思う時に楽しめるんですなぁ。
ちなみに唐揚げを頼みましたが、いろいろこだわりがある同店ならでわの味わいになっており、レモンをかけることすらためらう感じでしたね。



なんか最近見つけたんですが、クリス・ハートさんとかMay Jさんとかいいかんじですお。
それとDo as Infinityがベスト盤出しましたが、有名ドコロは全て入ってます。どぅあすがエイベックスじゃなかったら今以上にすげー素直に喜べるのに

2014年1月7日火曜日

第二期ポンパラドリ8 その四

おはようございます。お嬢様紳士の皆様。

いよいよ〆の日であり、カレンダー的には正月三が日最終日でもある2014年1月3日のレポートを…

乗り鉄の部「ふぁんふぁんふぁんきゅーラウンドセカンド」
最終日はだいたい京都へ阪急で向かいイノダコーヒー本店で「京の朝食セット」でスクランブルエッグに適度に塩をふって食べたりするのが小生の中では定番化していたんですが、正月三が日は開いていないのでそういうわけにいかず、去年の11月28日に第一編成がデビューした阪急1000系の「床下」を撮るため神戸線で特急でも普通(各駅停車)でも同じ線路上に停まる駅のひとつ、夙川で8時半から9時半の間粘っていました。
しかし
やつは(1000系)は






ようです。
本当はもっと時間を取るべきだったんでしょうけど、あとでホビーセンターカトーへ行く予定もあり無理。その代わりいつもより多めに写真撮りまくった結果に。
ちなみに経路は
近鉄難波駅→(阪神なんば線)→新開地→(阪急神戸線)→夙川で撮影→大阪梅田で駅のインフォメーションで「1000系の記事が出ている雑誌のことについて分かりますか?」と言う変な質問をしに行く→(阪急京都線)→西中島南方→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→江坂のホビーセンターカトーで部品あさりをしたついでチョットだけレンタルレイアウトのようなもので走らせてもらえるらしいので30分程度走らせる→(大阪市営地下鉄御堂筋線)→難波で降りずに動物園前で堺筋線に乗り換えて恵美須町

第二期ポンパラドリ8 4日目2014年1月3日
当初の予定はSweetTease帰宅のあとは16時予約の足湯屋さんの以外は何もなしにしようと思っていたのですが、個人的になかなか帰宅できないでいたアンダンテが開いているとなると話は別です。今後はナスカグループに買収されていることもあり「今の大人しめでおしゃれ」のスタイルが数カ月後には壊れる可能性があるので目に焼き付けるぐらいの勢いで、結構他の紳士の方が帰宅されていたSweetTeaseは泣く泣く早めのお出かけをしてアンダンテで基本メニューにないコーヒーでスマトラを入れてもらいました。SweetTeaseでもコーヒーは挽きたてをいただけるのですが、アンダンテもSweetTease同様落ち着いた雰囲気の中で頂くことが出来ます。そういえば当日のアンダンテでしっかりと「ここはお屋敷カフェ」って言ってたなぁ。あとはグリーンマックス・ザ・ストアで12000程度部品を買いまくりジョーシンで買い物をしたりポポンデッタ大阪で模型運用を済ませ(本当は中止にしようとしてジョーシンで買い物してたらレンタルレイアウトが空き出す時間帯になったのでやることにした)、少し遅れて足湯屋さんに帰宅。コースをやってもらっている時もそうですが、とにかく時間たりねーー
…ということでこんな指標(単位は度数)を作ってみました。
「時間不足度数」
基準 入り浸る時間は基本60分。それを目安に判定をする。また15分以内に「もうお出かけしたい」となった場合はその時点でマイナス
10 「時間たりねー」と言う言葉がでた時
9から8 「えっもうそんな時間なの?!」に相当する場合
7 時間調整を放棄しかける
6から2 もうちょっと居たいなぁとか言う場合
1から0 至って「普通」ただし0であっても悪いわけではなく自分自身のタイミングで完璧な時間調整もできている
-1 んんっ?どうなんだ?(ただしこの指標でマイナスと出た時点で再度の帰宅を見合わせるレベル。)
-2 んんんっ?
-3 いやもう「お出かけ」したい
-5 なんか最悪または生命の危険を感じる経済的に

ということで今回の活動で帰宅したところをこの指標を使って評定をしましょう。
ただし辛口レポートを書くわけではないのでマイナスと出ている店については書きません。

度数 
0 メルカフェ SweetTease アンダンテ
1 アフィリア・エゴイスト(梅田) めいどるちぇ
2 e-maid(同じ日に2階帰宅しました。)
5 BeautyBeast(姫路)
7 milkcafe(個人的にすげーいい曲かかりまくっていたので)
8 CAFE DI ESPRESSOなんば店 ドトール近鉄橿原神宮前駅店
(↑この2つがなんで入ってきたのかって?まーそこは考えるな。)
9 萌えふぃーゆAlive店(姫路) ナチュレメイド
10 萌えふぃーゆ本店(姫路) 大正浪漫の足湯屋さん 

2014年1月4日土曜日

第二期ポンパラドリ8 その参

( ノ゚Д゚)こんばんわお嬢様紳士の皆様。
そして改めて
あけましておめでとるっとぅっとぅーー

さてメルカフェは良かったけど正月に乗り込む予定だっためいどるちぇはなんとまさかの19時閉店でありながらも某人から「メルカフェ派の方にめいどるちぇの良さを伝える」と言うネタをやることにしました。その前に三日目の行程から。

乗り鉄の部
大阪難波→(御堂筋線)→天王寺→近鉄あべの橋→(近鉄南大阪線)→橿原神宮で二回目だけど初詣→近鉄南大阪線の枝線乗りつぶし→近鉄あべの橋→天王寺→(御堂筋線)→大阪難波
御所線は尺土というところから出ておりますが、これがなんか変な回し方するんですね。御所からやってきた電車は四番線に入るんですが、一度あべの橋方面にある引き上げ線に入ります。それで準急とか急行とか特急の通過待ちをして一番線に入ってくるという初心者なら絶対迷う回し方をします。なんぞこれ。道明寺線では発車15分前ぐらいにチョット眠気が差してきたので寝ていたらもう折り返していた\(^o^)/オワタ

第二期ポンパラドリ8 三日目2014/01/02
e-maidにはじまりe-maidに終わるという帰宅順位で「あまり帰宅しないのがメイドさんにガッツリ覚えてもらう裏コマンドを開拓してしまったような気分。」個人的にです。メルカフェに2日連続で帰宅を企んでいたら去年ならば5日まで開いていないはずのアンダンテが
あ❤い❤て❤い❤た
どうして「そんな夢みたいな」ことが起こっていたのかがわからない。しかし「進撃のナスカグループ」の買収はここにも何故か及んでいるものの、まさかの正月休みでの帰宅がかなってしまったのは個人的に良いこと。しかも形式的には10月、12月7日だったかな?リニューアルオープンを果たしたアンダンテは昔のままでいてくれていた。でもこれが長く続くとは到底思えないのでナスカは嫌いだけどアンダンテは好きという人は急いで帰宅することをおすすめする。てか義務にして良いレベル。
なかなかもらえずじまいだったポンバシマップをめいどるちぇでやっともらいましてよく見たらあれ足湯屋さんのってないよ!?どういうことか聞こうかと思っていたら色々話のネタがありすぎて吹っ飛んでいた。
あと個人的にはめいどるちぇの常連の方で「ジャミラ様」をお持ちの方に再びお会いすることが出来ました。
あとはリフレのナチュレメイド、最近エスプレッソマシンがサエコになったmilkcafeと続きe-maidに再び帰宅となりました。

端折った部分はあとで詳しく濃厚に書けるところまで書きますが、メルカフェの魅力とめいどるちぇの魅力についてどう説明ができるか…はいいや。まず帰宅同日の両店の数字から

メルカフェ
帰宅日時 2014年1月1日 18時20分頃
帰宅率 100%±10
頼んだもの ペパーミントティー600円+チェキ(お相手びびさん)300円
当日のメイドさん ホール三人キッチン二人

めいどるちぇ
帰宅日時 2014年1月2日 17時25分頃
帰宅率 90%±10
頼んだもの シンデレラ(ノンアルコールカクテル)600円+お正月奉仕料(チャージ料)500円
当日のメイドさん ホール5人?

●店の特徴
メルカフェ
大阪屈指のgdgd感は非常に安定しており、他の追従すらも許さない。無論右にも左にも出れるものもいない。
そして歴史もある。今では撤退して梅田でアフィリアエゴイストとしてやっている学食アフィリア・キッチンズ(開店当初 最近までは2.5次元カフェアフィリアコラボレーションズ)のオープン時の衝撃的な現象を身近で見つめていたこともある証人でもある。
常連になると隠れツンデレイベントが発生する。タメ口で対応されるようになったらそれは失礼とか無礼ではなく常連とチョット認められてきた証拠。しかし外見は清楚なものがあり、店内の雰囲気は少し暗めなカットスタジオ。メニューにも其の清楚でおしゃれなラインナップが続く。それは未だ変わっていない。真ん中の「木のオブジェ」的なところを囲むようにいろいろなチラシを置いてあり、小生としてはここにおいてあるチラシを全部もらうのが其の一時の中でのひとつの「日課」しかし今回は何故かポンバシマップは置いていなかったように思われる。たまにホラーなイベントをすることがあるがあまり心の準備はしないほうがいい。
めいどるちぇ
店の真ん中にボトルネックスポットが有る。その辺りにメイドさんが並ぶ姿は圧巻で感動すら覚える。よく遭遇するイベントは「めいどるちぇ学園」。混んでいる時には70分でお出かけしてね❤の黒板が入口付近に置かれている。そういう時はだいたい混んでいる。めいどるちぇのツイッターアカウントでツイートしている中の人(エルさんらしい)はたまにふなっしーに負けないくらいのぶっ飛び方をするのでそれは見もの。あとスマートフォン対応アプリを出しており、それでまーいろいろ楽しめる。「ジョジョの奇妙な冒険」推しの店でメニューにもそれが如実に現れている。何気にコラボしている感じがある。最近個人的定番にすることにしたノンアルコールカクテルの「シンデレラ」とカツカレー。カツカレーのボリュームは半端ない。他のメニューでも腹ペコ野郎どもカモーンなものが並んでいたりする。通常の平日ならばワンコインランチが楽しめる。アルコールメニューもしっかり充実しているが、ノンアルコールカクテルでありながらも「シンデレラ」は出されるときにシェイカーでシェイクしてから提供される。これだけでも(・∀・)イイ!!

2014年1月3日金曜日

第二期ポンパラドリ8 その弐

( ノ゚Д゚)こんばんわお嬢様紳士の皆様。
そして改めて
あけましておめでとるっとぅっとぅーー
前回は第一日目の2013/12/31のことについて書きました。ざっくり言いますと姫路のはきちんとチャージ料を明瞭な形でとるだけあってそれなりの形であるように思えます。
第二日目2014/01/01
乗り鉄の部
めでたく正月を迎えたかどうかの気分でないうちに姫路から敦賀までの全区間一本の新快速で乗り倒す暴挙へ。海育ち分豊富に摂って育った者にとっては須磨公園あたりの海岸べりは( ・∀・)イイ!!あと湖西線の琵琶湖沿いもいいよね。そこは半分寝てたけど。でも電車乗るときの最高の贅沢は












これ最強。ただしチョッチ損した感じになってしまう諸刃の刃。素人は姫路から乗っても京都までにしとけやってこった。その後近江鉄道乗り倒しを計画しましたが、普通に多賀神社に初詣に参ったおかげであとでマイッたことに。乗り倒し失敗しました。しかし近江鉄道の切符って硬券なんですね。これってすげー貴重なこと。
あとは京都三条から乗るのにテクのいる京阪3000系に乗る羽目に\(^o^)/いい席全部出町柳で押さえられてるから/(^o^)\
第二期ポンパラドリ 二日目2014/01/01
去年開けている店が多かったと記憶しているのは気のせいか?
開いてたのはめいどるちぇ(19時まで)MelCafe、CafeDoll、アニソンカフェのアルカディア。他は知らん。
Cafe de Porteは予想に反しての正月に店内清掃を目撃。
MelCafeでは個人的定番の一つであるペパーミントティーをいただく。ちょっと砂糖を入れてもらいます砂糖の匂いまで感じたのが気のせいかは分からん。
はいこっからチョット言わせてもらうよー…その前にCafeDollのメイドさんに釘刺されてるから抜くところから。今年のある時点で今の第二期を終了して第三期に入る準備段階に突入したんだけどA4サイズのからB5サイズに移行してるのよ。それを見て一言言うのよ。悪い意味で。ということでそれを踏まえないで今からの数十文字を読んでね。
当日は「かわwii」みやきさんと後誰だっけ?カウンターの常連の方とウォリーを探せの話で盛り上がっておりまして…最初の一杯はみやきさんについでもらったかな
あれ?!これナスカグループ傘下に入って間ナシのフロンティアじゃね?!まだCafeDollは歴史があるからまだ何とかなっていくだろうし、継続も考えられるけど大変な事ですよ。個人的には名前に大変思い入れはあるけどこっから先はもう一度考えさせてもらうね。去年辺りまでのCafeDollはなら良かったけど。
ナスカグループに入ったことでDeLonghiのフルオートカフェマシーンを導入しましたって話ならいいと思う。
ナスカは何を考えてるの?両備がどっかのっていうか和歌山県某零細私鉄路線買収する感覚なの?

2014年1月2日木曜日

第二期ポンパラドリ8

おはようございますお嬢様紳士の皆様
あけましておめでとるっとぅっとぅー
世間では某大島氏が卒業を表明したり、靖国神社の件でシャンペン開けたくなるくらいの勢いに包まれていたりとか関係なく、ましてやレコード大賞はどうせエグザイルかその某大島氏関係のところの一騎打ちだったんでしょ?的認識のまま第二期ポンパラドリ8に突入しました。
行程をざっくりと
一日目2013/12/31
乗り鉄の部
久々に青春18切符をきちんと買い姫路まで乗り姫新線に新車が入っていたらしいので姫路佐用間を乗り倒しその後まちなかを歩き回ったあとに夕方に新快速で大阪へ。夕日綺麗だったなあ。帰りは阪急に乗りますが進行方向と逆の先頭車でかじりつき。神戸線が結構起伏に飛んだ路線だというのをしっかり味わってきました。
ポンパラドリ8(ヒメ1〜3)
昼から開いてる萌えふぃーゆ(本店Alive店)と夕方からのBeautyBeastがあり両店とも1時間あたりのチャージ料500円を必要としワンドリンクのオーダー必須ですが一時間完結型であれば1店当たり1000円ポッキリで収められます。萌えふぃーゆでは本店はカウンター越しでのメイドさんとのトークをじっくり楽しむことが出来、またAlive店でもカウンターはないものの程々にメイドさんとのトークに没頭できるところです。
BeautyBeastではカウンター席が多くあり「通常」の三倍です。この3つとも予算をしっかりとっていただくことを前提におすすめさせて頂きます。詳細は後日。
大阪梅田に移転した形になったアフィリアエゴイストは「学食時代」から続いた店内よりはすごく狭い空間でありながら入り口がエブリデイエイプリルフールな至高を凝らしてあり初めての方に否が応でもここは別世界であると知らしめています。ガールズバーに位置づけられていますがアフィリアのあの感じは揺るいではいませんし、1日1来店のみでありながらも学生証でそれ相応の「割引き」を受けられます。シェリーズなどではお馴染みのシステムですね。
この日は大収穫だらけでした。
とぅーびぃーこんてなー